見出し画像

私のダメなところ

本日も、だからなにって話を書きます(笑)

私の「いつもダメ」って思うところ。「どうせ分かってくれない」とか「どうせこの人には分からない」と思う癖。

めっちゃ性格悪い奴に思えてきた(:_;)

ダウン症の兄妹としての感じてきた色々、てんかん患者として感じてきた色々、まあ、「他人には分からない」はある程度事実だったりするのだけど、全く説明0とか、ほぼ0とかの状態で「分かってほしい」みたいに思ってしまう時があって。まあ、ある程度事実だから「説明すること」にエネルギーを割いても、割いた分の「見返り」が「自分が思ってるほど分かってもらえなかった」だと虚しさ増し増しになるだけだから、説明しなくなったのも、たぶんある。

あとは、なんか、本当は分かってもらえるはずのことでさえ、「説明しない癖」がついてる気がする。これは絶対良くないわ~

本当に、小さいころから考えてた「どうせ分かってもらえない」は良いことないな~。10年とかかけて、築かれてきちゃったものだから、10年とかかけて、直していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?