見出し画像

かしげきシャッフルシアターを終えて

先月末、柏にて行われた「かしげき外伝シャッフルシアター」終演いたしました。
怪我もなく満席という盛況ぶりで幕を下ろすことができ、本当に良かった。ありがとうございました。

思い返せば柏演劇祭(かしげき)の第1回目でロクディムの即興を客席後方から観て(私も別団体で出演していたので後方から立って観ていました)衝撃を受けてから即興を始め、あっという間に即興を始めて8年目に突入しました。
おかげさまで柏で即興芝居をすることも増え、これからもどんどん増やしていきたいと思っています。

そんな中での久しぶりの柏での脚本芝居!

最初のうちはドキドキ楽しく稽古場に向かうことができたのですが、どうもうまくできず、稽古の度にめちゃくちゃ落ち込んでいました。参考になりそうな動画を見まくり、真似てみたりするもどうも違う。。唸るモヤモヤの日々が本番の前の週位まで続きました。

(あんまりにもモヤモヤするので好きなカレー屋さんに通ったり(逃げたり!?)していました。)

ところが本番の前の週の1日集中稽古の時、突然そのモヤモヤから解放されました。

なぜか!?

心底自分に絶望したのです。
笑えるほどに。

技も、
実績も、
弾ける若さも、
地声の大きさも、
身体的特徴も、
見目麗しさも、
無い!!!!!と。。

その絶望に笑ってしまいました。

笑ったと同時に観念しました。
「私、本当に何もないな!笑」
「ならばどうする?何をする?」

すぐにその思考になりました。

今までは、困難にぶつかった時、絶望しないよう無意識のうちに「いや、私だってやってきたし、、」と自分に声をかけていました。そして、それまででした。
自分がやってきたことを肯定してあげるのは大切だけれども、そこに頼りきって今困ってる難問に取り組まないのでは意味がない。私は頼りきって今までやってきたことが今の私を奇跡的に救ってくれることを期待していたのでした。

しかし、そんな期待をしてても時はすぎるばかり。
もう完全に絶望して何もないわけですから、全てが学びであることに気づきます。

「ではどうすればいいか?」
「なにをすればいいか?」


もっと表情筋を動かした方が面白いのでは?
この体勢の方が伝わりやすい?
360度舞台だから私の背中を見てる人もいる。。どういう立ち姿なら伝わる?
どうしたら声は大きく響く?
ここのセリフはぶつける感じがいい?
衣装の裏地のペチコートにスリットを入れた方が動きやすくていいかもしれない!

などなど、たくさんありました。

劇団☆新感線の看板俳優、古田新太さんが「技術もなにもない若手のうちはとにかく動いてでかい声出してカロリーを使え」というお話をされていたことを自分に言い聞かせました。
私はすぐに省エネモードになりやすいので、とにかくカロリーを使うことを意識しました。

共演者の舞さん、後藤さん、カタール、aqiLaさん
作演出のとくさん
全員が魅力的で、全員の芝居への姿勢を真似ました。
なるほど、あんな風にしてるんだ…と観察したり、わからないことがあれば本人にどうやってるのか聞いたりしました。
こんな当たり前なことができてなかったのです。やっと、やっとやれるようになりました。「時間かかったなぁー」とも思いましたが、これが私の腑に落ちる最短で最良ののタイミングだったのだと思います。

(👆緊張しすぎて衣装になるの早すぎた私。
とにかくこの【魔女】になるために早めに着替えて馴染ませた。が、とにかく暑かった(笑))

本番前がこんなにも怖いのも始めてでした。
ことの重大さにもやっと気づいたのでしょう。
人前で、台詞覚えて、芝居するって、、なにそれめっちゃ緊張する!!!!という笑
舞台袖の扉を開ける寸前までずっとウロウロしたり何かを撫でてた記憶があります。とにかく緊張しまし
た。ただ扉を開ける瞬間、自分が自分に「よろしく!大丈夫!」と声をかけて背中を押していました。

終演。私の芝居を何年も観てくれてる人達からお褒めの言葉を頂きました。そして、「何か抜けたね!」と言ってくれる人もとても多く、やっとスタートラインにたてたと感じました。
(母の「観ていて、『そうそう、あなたはこれだよね。ほんと、即興はじめてよかったね』って思った」はという言葉には色んな思いが含まれ過ぎててぐっときすぎました。)

とことん執着し、言い訳し、しまくったからこそフッと手離すことができ、スタートラインに立てたのかもしれません。
(その時出会った人達の大きな影響力もあって、手放さざるをえなかったし、持っていてはなりたい自分になれない事が明らかでした。)

何度も、手放した風、絶望した風、、という形式ばったことはしたことがありますが、結局言い訳により引き戻されてしまいました。色々やってみてそれでも手放せないときはとことん執着しまくってみると、こんな日が訪れるよ、と、モヤモヤ唸ってる自分に伝えにいってあげたいです(笑)

大所帯(笑)

👆これ、全員違うチームだ。
まなさま、奇行少年、NGキング、謎の三姉妹

あーーー、楽しかった!!

村山香菜

―――――――――――――――――――

🔔出演🔔

①即興芝居LIVE
「ヒトリじゃない。 vol.3」
日時◼️10/5(土)12:30open/13:00start
場所◼️表参道 港ーマス
(東京駅港区北青山3-10-2)
料金◼️1500円+ワンオーダー制
出演◼️矢田 晃一、鈴木 匠、村山 香菜
即興ピアノ演奏:長谷川 千夏
·
②即興芝居LIVE
日時◼️10/23(水)
場所◼️都内・詳細後日発表