マガジンのカバー画像

弱者とは何か

6
運営しているクリエイター

記事一覧

【弱者とは何か01】このセカイを生き残るために。

 新型コロナウイルスが猛威を振るい、日本だけではなくて世界中で人々が混乱に陥っています。

 もちろん、ウイルスは差別をしないので、富める者も貧しい者も、ある意味では平等に罹患し、また命を落しているという側面もあります。

 日本では有名なコメディアンが亡くなりましたが、お金をたくさん持っていても、病には勝てないということを如実に示す結果となりました。心よりお悔やみを申し上げます。

 しかしなが

もっとみる
【弱者とは何か02】弱者が持っていないモノとはなんだろう。

【弱者とは何か02】弱者が持っていないモノとはなんだろう。

 日本における新型コロナウイルスの脅威は、まだまだ収束せず特に都市部ではいっそうの拡大傾向にあります。

 そんな中、老人や病を持っている人、あるいは経済力のない人など、いわゆる弱者が、今の状況でどんどん追い込まれていることは間違いのない状況だと思います。

 しかし、同時に、「お金を持っていてもウイルスには罹患する」し、一概に「持てる者」と「持たざる者」による被害の違いが説明しづらい事態になって

もっとみる
【弱者とは何か03】強い者はいつだってズルいが、それには理由がある。

【弱者とは何か03】強い者はいつだってズルいが、それには理由がある。

 私はずっと小さい時から団地住まいで、リビングに相当する部屋を除いて2部屋しかなかったものですから、兄弟はいつも一つの部屋で過ごしていたし、階下の人の迷惑にならないように、大声も上げないように注意していた記憶があります。

 それに対して学校の友達の中には、一戸建てのおうちに住んでいる人もいて、自分だけの部屋をもらっていたら「いいなあ、羨ましいなあ」と思ったりもしていました。

 あるいは、私は小

もっとみる

【弱者とは何か04】強くなるための方法は、たったひとつしかない。

 関西発の大ヒットテレビ番組に「探偵!ナイトスクープ」という長寿番組があります。大阪の朝日放送が作っているので、雰囲気は関西ノリ、大阪ノリですが、全国で放映されているので、それなりにいろいろな地域の人も楽しんで見ておられることと思います。

 このナイトスクープには、本当に多種多様な依頼が寄せられて、それを番組の出演者である芸人さんたち(探偵)が解決してゆくのですが、ある程度一定のジャンルとなって

もっとみる
【弱者とは何か05】弱者と強者を平等にするには

【弱者とは何か05】弱者と強者を平等にするには

 これまでの連載で「弱者」というものがどういう存在なのかは、ある程度見えてきたと思います。また、それと比較して「強者」とは何か、あるいは強者は何を持っているのかについても、ざくざくざっくりですが、イメージができたのではないでしょうか。

 そして、お話したとおり、この「何を持っているのか」「いないのか」については、まるで天から降ってきたもののように、

「自分ではどうすることもできない」

ことも

もっとみる
【弱者とは何か06】最終回 弱者のための逆転戦略

【弱者とは何か06】最終回 弱者のための逆転戦略

これまでの連載で、弱者なるものがいったいどういう存在なのか、また、どのようにして弱者になるのか、あるいは、強者とはどこがどのように違うのか、などを明らかにしてきました。

 その中で、基本的には「弱者は強者に比較して、いろいろと分が悪い。損をしている」ということも示したのですが、同時に「分が悪く、損をしているけれど、それを公平にしてくれる他者はほとんどいない」ということもお話したと思います。

もっとみる