見出し画像

それって、

ひろゆきと相対主義と衆愚政治と

上の記事は、ひろゆきさんの「あなたの感想ですよね」という発言についてのものだ。

勝手に主張を要約させていただくと、

ひろゆきの「あなたの感想ですよね」って、それ言っちゃあさぁ。議論が進まないんだよなー。だってそれ2500年前に衆愚政治招いた相対主義ってやつだもんな

ということであってる?

非常に興味深い記事で、面白く読ませて頂いた。

ということで、今日はその記事が一部間違っていることを説明しようと思う。

相対主義とは

まあ簡単に言えば、「人それぞれで良いよね」っていう主張。

まあ確かに一見正しいように見えるが、こうすると議論が進まないってことも明らか。

例えばクラスで何か一つのことをしよう!というレクリエーション的なのを考えるとき、

クラスの半分が

「野球をしたい」

と言い、

もう半分が

「サッカーをしたい」

と主張したらどうだろう。

ここで、相対主義を導入してみよう。

お互いに、「まあ人それぞれだからね」といい、結論は、

クラスを半分に分けて、野球したい人は野球して、サッカーしたい人はサッカーをしよう

ってなるだろう。

クラスならまだ良いが、国の政治でこんなことは出来ない

一つにまとめるには、アウフヘーベンという考え方が必要になる。

この考え方でお互いの意見を上手く合わせてより良い結論を出すと

野球のルールに近くて、サッカーの技術も生かされる、キックベースをしよう

となる。

これで一つにまとまった。

このように、相対主義は意見をまとめる上であまり有用な考え方ではない

ここまでは、上記の記事を書かれた翔さんとほぼ同意だろう。

議論をする上で大切なこと

一旦相対主義についてから離れて、議論をする上で大事なことを考えてみたい。

それは、事実と個人の意見を分けるということだ。

これは絶対に破ってはならない。

例えば、

ラーメンはカレーより人気があるか

という議題において、

①ラーメンはカレーより人気がある。なぜなら、ラーメンの方がカレーより美味しいからだ。

とやってはいけない。

正しい主張の仕方は、

②ラーメンはカレーより人気がある。なぜなら、全国でラーメン屋の方がカレー屋よりも多いからだ。

というやり方。

①では、自分の趣向を述べてしまっている。

①に対する反論として、

いや、カレーの方がラーメンより美味しい

としてしまうのはさらに良くない。

お互いに自分の趣向を主張してしまい、議論が収束しない

①を言われて、「それってあなたの感想ですよね」というのは正しいと言える。

②のような主張をすれば、客観的事実に基づいて議論できる。

②に対する反論は、

いや、そもそもカレーは店で食べるというより家庭で食べるものなので、全国2000家庭のアンケートでは…

とか言うことができる。

このように、事実(客観)と感想(主観)を分けて議論するのが大切だ。

ひろゆきの「あなたの感想ですよね」は?

ひろゆきさんの名言(これも僕の感想ですね)がどのようなシチュエーションで生まれたのか、見てみよう

ネットの規制を強化すべきか?という議論で、

古谷なんとかさんが、

明らかに、ネットによって悪いことする奴ってのは増えていると思うんですよ

と発言した。

これに対しひろゆきが言ったのが

それって、「明らかに」じゃなくてあなたの感想ですよね

という言葉。

これが始めに述べた相対主義にあたるのか、それとも二番目に述べた事実と感想を分ける行為にあたるのか考えてみよう。

まず、古谷さんが言ったのは個人の感想かそれとも事実なのか

「明らかに、」

と古谷さんは言ったので、古谷さんとしては事実として言ったつもりかもしれない。

しかし、ネットによって悪いことする奴が増えているというのはその場ではデータとして出されておらず、あくまで可能性のレベルに過ぎない。

さらに古谷さんは「思うんですよ」という語尾を用いたことから、個人の意見を述べてしまっているのではないかという懸念がでる。

そこでひろゆきさんは「それはあなたの感想ですよね」と言ったのではないだろうか。

さらに古谷さんもそれに対する反応として「まあそれはそうですけども、」と、認めている。

なのでひろゆきさんの指摘は間違ってはいないし、事実と感想を分けるという役割を果たしたといえる。

相対主義は、「あなたはそう思うんですよね」と自分の意見と他者の意見を切り離してしまうが、

ひろゆきさんの発言は自分と相手を切り離すのではなく、相手の発言の中の事実と感想を切り離す役割をしたのだ。

よって相対主義にあたらない。

翔さんへ

今回僕は勝手にあなたの記事を引用して語らせてもらったが、もし私が相対主義者だったらどうだろう。

僕は「翔さんがそう思うのは勝手だよね」となるので、

こんな記事を書かなかったはずだ。

まあ翔さんがどう思うかは自由だが、事実を誤認している可能性があると思ったので記事にさせて頂いた。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
毎日投稿しているので、他の記事も見てください!
7
王様に「裸だ!」と言える人でありたいです。 SAPIX→中学受験合格→現高1(鉄緑会生) 半年前まで野球部 @NoterYuto 尊敬している人:イーロン・マスク 好きな芸人:バナナマン・オードリー