見出し画像

ロカボ=美味しく楽しく適正糖質

💡ロカボ®とは、糖質の摂取をゼロにしない「ゆるやかな糖質コントロール」で、1食あたりの糖質量を20~40gとし、それとは別に嗜好品から1日10gまでを摂取、このようにして1日130g以内に糖質を抑えて食べる食事法です。

この食事法で糖質を摂取するよう指導を受けた方たちが、カロリー制限食と違って血糖管理や中性脂肪を改善させることが私たちの研究から分かっています(出典:Intern Med 2014年53巻13-19頁)。

また、欧米人では血糖値があがりにくい糖質を用いるように指導された人のほうが、そうでない人よりも減量プログラム中の減量効果が強くなり、その間の飢餓感からも解放されていることが分かっています(出典:Obesity 2014年, 22巻, 1415-1421頁)。
血糖値があがりにくい糖質を用いて、甘いものを積極的に楽しむほうが、減量、血糖、血中脂質の改善効果を得られやすいのです。💡
(上記記事より転記)

リブレ生活も10日過ぎたので糖質ベテラン生活者になるべく新しい情報の勉強もしています✒️
自身の場合はダイエットでなくある程度体重を保持しながら出来るだけ膵臓に負担をかけない食生活を送りたいので、糖質もですが脂肪の取り方にも関心がいきますが、幸いたまたま肉より魚介の方が好き、甘いものやこてこてラーメン苦手なので、人付き合いで無理して量を食べないように、また食べるスピードに気をつけていきたいです。

人付き合いが嫌いなのは私の身体にはよかったです。周りが食べているような量は絶対に食べられない。そこをいちいち、食べないの?少ないね、どうして?と言われるのがめんどうで、どこの職場でもみんなと一緒に昼ごはん食べるのが嫌いでしたが、私にはこれでちょうどよいのです。

心掛けの変化からスーパーで買うものにも変化。
よく見ると低糖質の菓子類もたくさん販売されています。量販ものより単価は1割弱程度は値段がはりますが、値打ちがあるように思います。
いいきっかけになったので、この調子で残りのリブレ生活を継続します。


よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!