見出し画像

美容〈〈〈健康管理

今の職場にきて初めてみたこのリブレという機器。数々の新進の美容機器群より私は興味新々に。

今時は指先に針を指し血糖値を測定する以外に腕に500円玉程度のセンサーをシールで貼り付ける事で24時間の血糖値(※正確には細胞間グルコース値、血糖値に近いらしい)をモニタリングし自己管理をする事もできるらしい。

自身は糖尿病と言われた事はないのですが、胃腸の持病のせいもあり一食二食抜いたりする事や、無意識の時よく噛まずに早く食べてしまう悪習慣もあるせいでか、ことに最近食後にひどい倦怠感や眠気がくる事があります。
また亡くなったおじいちゃんが糖尿病でしたね。

食後低血圧といい誰でも食べた直後は血圧が下がるためにこんな症状が起きる事が多いそうですが、それとは別に血糖値スパイクといって特に炭水化物をとった後高血糖、その数時間後に反応性で低血糖を起こす病態もあるそうです。

個人の体質や生活習慣によるところが大きいそうですが、定期的な健診等での検査ではわからないのでとても関心がありました。

新しくリブレ2というセンサーが販売されており、一部の調剤薬局でも自費購入が可能と知りました。
ちょっと高額ですが、自分を知り生活の見直しや改善の為に購入しつけてみようと思います。

操作も簡単だそうで、スマホに読み取りリーダーのアプリをインストールしました。

近所の調剤薬局でお値段を調べたのでうちの職場と比べて安いところで買おうと思ってます。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!