見出し画像

4人時代のスマイレージ ④ インディーズ4th『オトナになるって難しい!!!』

1.はじめに

今回もざっくり4人時代のスマイレージの楽曲の紹介をしていきます。今日紹介するのはインディーズ4thシングル『オトナになるって難しい!!!』です。

この曲はテレビ東京系アニメ「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」エンディングテーマで、そのアニメ自体にも和田彩花、前田憂佳、福田花音の3人が声優としても参加して実際にその3人でシングルも2枚出しています。

アニメはちょこちょこ朝に起きて見てた記憶があるんですけどどんな話かを全然覚えてないんですよね。声優の演技が酷いとか色々言われてましたけど今考えてるとこうやってアニソンにも合った可愛い女の子の声質のメンバーが3人もスマイレージに居たと考えると凄い。なんで3人ともスマイレージなのに小川紗季ちゃんが居ないんだってなると思うんですけど当時さきちぃはおはガールだったんですよねぇ。

画像1

(まあ9年前の今ぐらいの時期にいきなりスマイレージもおはスタも辞めてしまうんですが…)

画像2

昔はハロプロって女の子向けのアニメの歌歌ったりおはスタのコーナーにたくさん出てたりしてましたけど最近はあんまりそういうの無いですよね。(なんだかんだ最近でも結ちゃんがおはガール?やってましたけど)

話が脱線してしまったんですけど今回はスマイレージの『オトナになるって難しい!!!』の話をしていきます。

つんく♂コメント 『オトナになるって難しい!!!』
スマイレージ、インディーズシングル 第4弾。
インディーズ活動始って、彼女たちのシングル曲は
わざと少し斜めな感じがするものを作ってきました。
あのどうも「ませガキ」とか「悪ガキ」としか言いようのない4人組たちにまっすぐな曲は似合わない感じがするんです。
今回のシングルも同じく、ノリはめちゃあるんですが、
ちょっと斜めな感じのする曲に仕上げました。
大人と子供の間を行ったり来たりする世代の歌です。
ロックなノリですが、サビなんかは高速のモータウンミュージックを意識したので、ダンスの振りもなんとなくモータウンな感じを取り入れました。
僕的には二番の歌詞が気にいってます。
「大人ってお金がかかるんだね。」ってね。

つんく♂ 「S/mileage 3/14発売 シングル「オトナになるって難しい!!!」」
https://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10484877728.html より

音楽的にチープなのにキラキラしてるサウンドでキャッチーなんですよね、ある意味一番アイドルソングらしい感じ。ガーディアンズ4とかしゅごキャラエッグの曲にも聞こえる(しゅごキャラ曲はつんくが作っていないけど)、イントロから忙しいこの曲の歌詞を見ながら書いていきます。

2.歌詞

有名人だっても
なびいたりしません
そんなに簡単な
女の子じゃないわ
なんだかんだ言って
彼がほしい 世代
あの子もほら彼氏持ち 「はぁ」
でもだけど 理想とか
下げるわきゃ いかない
あせっちゃいけません

他のインディーズ3曲と比べて歌詞の女の子に大好きな人がいない世界観、有名人にだってもなびいたりしたい女の子。彼が欲しい世代っていつぐらいなんですかね?女の子なんていつだって良い彼氏が欲しいでしょ。(フェミニストに怒られる発言)理想を下げるわけにもいかないんですよ女の子は。

歌詞以外のところだと”有名人だっても〜女の子じゃないわ”の、このメロディをもう一回繰り返しても良さそうなところを直ぐに"なんだかんだ言って"となって展開が早い曲なんですよこれ。

オトナになるって難しい
だっけど わくわく (わくわく×2)
女の子たちの友情
いったいどうなる (なるなる×2)
人生は貴重だ
気合緩めない YEAH!
真剣勝負ね

大人になるのって難しいし人生は貴重なんですよ結局。

女の子たちの友情は一体どうなるんですか?(分からない)

一人じゃ意外とね
小心ものなんです
みんな集まって
ウロチョロすんのスキ

このフレーズだけで女の子を感じられる(?)のって凄くないですか?

ああだこうだ言って
恋がしたい 季節
旅行とか行きたいもん 「イェイイェイ!」
でもだけど 予算とか
かけるわけ いかない
そこんとこヨロシク
オトナになるって金かかる
だっけど ドキドキ (ドキドキ×2)
女の子たちの諸事情
理解してよね (よねよね×2)

大人になるってお金がかかるんですよ。服装なり経験にしても、女の子たちの諸事情も僕らは理解しなきゃいけないんですよ。(するな)

つんくならではの目の付け所というか女の子の人生の切り取り方が上手というかスマイレージのこの4人が歌うと更に説得力が増すんですよね。さらっと違和感なく聴けちゃうのも曲と歌詞と声が絶妙なバランスで表現されてるからだと思うので。

人生は私の
私の人生 YEAH!
真剣勝負よ!

人生は私の 私の人生、最後にメロディに上手くはめるために付けたフレーズだと思うんですけど大人になって聴くとなんかジーンと来るんですよね。私の人生…人生は夢だらけなんですよ。(それは椎名林檎)

こういう何気なく聴いていた曲が、大きくなってから聴くと小さい頃の気持ちを思い出させる、エモーショナルハロープロジェクト。

3.終わりに

この曲は10年前の4月に出た曲なので10周年なんですけど、当時11歳の自分と今の自分の曲の受け取り方が変わってるのも大人になったなと思うところで贔屓グループも変わりながら10年間変わらずヲタクをしてる自分にこれを書きながら驚きましたとさ。

おし( ´ω` )まい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?