ムカイカオリ

広告業界の片隅に身をおいて、もうぼちぼち30年。コミュニケーションプランナー。最近、広告(広義)をつくるプロセスをだいじにしたいと思うようになりました。現在、試行錯誤中。プロセスをだいじにするのであれば、この試行錯誤(つまりプロセス)も、包み隠さず表してみようと思った次第。

やっぱ人間、寝なアカンな

ごぶさたしております。とっても、ごぶさたしております。 6月からこっち、平日はほぼ12時間以上会社に居続ける生活を続けておりまして、そしてこれは私の生活管理の問…

オリエンをつくるお手伝いがしたいです。

昨年の夏書いた論文が、下記に掲載されました。ここでも書いていますが、広告のお仕事の根っこはオリエンだと思っていて、そこを間違うとすごくもったいないことになる。だ…

“プロセス“をだいじにしたい広告屋が、グラファシに、出会ったぁ〜(下條アトムさん風で)

ふえるわかめちゃんばりに増殖する仕事に呆気にとられていたら、日があいてしまいました。いかんいかん。プロセスを(も)だいじにしたい、コミュニケーションプランナー、…

どうして、広告屋の私が“プロセス“をだいじにしたいと思ったのか?→「オリエンずれ」を“プロセス“が解決してくれるかもしれ…

そんなこんなで、起きるオリエンずれ。わたしは、まだ顕在化していない「クライアントが本当にやりたいこと」すなわち「正解」が欲しい、どうやったらゲットできるだろう、…

どうして、広告屋の私が“プロセス“をだいじにしたいと思ったのか?→そもそものきっかけは「オリエンずれ」その②

前回、「オリエンずれ=クライアントが本当にやりたいことと実施施策の齟齬」がしょっちゅう起こってモヤりました、というお話をしました。https://note.com/mukai_kaori/n

どうして、広告屋の私が“プロセス“をだいじにしたいと思ったのか?→そもそものきっかけは「オリエンずれ」その①

まだ若かりし頃、競合プレゼンで勝つことはいちばんの「華っ」でした。だから、連続してばったばったと勝っていく先輩はスターだと思ったし、負けるとすっごい悔しかったの…