見出し画像

【死んだ父の日展】天国への想いが集う、父の日の特別展示会開催

*概要

死んだ父の日展は、亡きお父さま宛のメッセージをオンライン上で展示する企画です。戸籍上の父に限らず、自身が父と認める方を亡くしたご経験をお持ちの方はどなたでもご応募いただけます。
展示されたメッセージは本展示サイトにて閲覧することができます。

*展示イメージ

メッセージは匿名で展示されます。
お父さまの享年と死別当時のご自身の年齢のみが表示されます。

イメージ1

イメージ2

*応募方法/掲載までの流れ

1.こちらから応募する
2.約3日待つ
3.掲載完了のメールが届く

画像3

※内容によって、掲載をお断りする場合があります。詳しくは応募規約をご覧ください。

*応募期間

2021年6月6日(日)21:00〜2021年6月20日(日) 21:00
※応募期間を過ぎた場合、来年度の応募の事前登録が可能になりますのでそちらをご利用ください。
死んだ父の日展2022事前登録はこちら

*募集資格

戸籍上の父に限らず、自身が父と認める方を亡くした経験がある方
例)義父・師匠・里親等

*展示を行う理由

展示時に表示する情報がお父さまの享年死別当時のご自身の年齢のため、自分と近い境遇の人が何を父に伝えようとしているのかを知ることができます。自分と近い境遇の死別経験者のメッセージを観ることで、自身の死別経験と向き合う機会になることを目指しています。

*本企画の立ち上げ背景

弊社ではサービス改善のため死別経験をお持ちの方にヒアリングをさせていただいております。
5月9日、丁度母の日にお話しさせて頂いた、中学生の時にお母様を亡くした方から「世の中の母の日感がしんどい」と伺いました。母を亡くした自分は母の日に何もできない。仏壇に手を合わせても、お墓参りにいっても、お花を供えても反応はない、喜んでくれているかわからない。
亡くしているからこそ、できることがあればいいのに、という一言でこの「死んだ父の日展」の企画がスタートしました。
伝えたいことは「ありがとう」ではないかもしれません。近況を伝えたい。後悔をぶつけたい。懐かしい話を呟きたい。特別な日に、伝えたい想いを届ける場をつくりました。


*運営会社

株式会社むじょう
https://www.mujo.page/
スマホで偲ぶ会を開式し、思い出の写真を共有し合う「葬想式」https://www.sososhiki.jp/を運営

*お問い合わせ

E-mail:info@sososhiki.jp
TEL:050-3138-3737(担当:前田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?