見出し画像

SFホラー映画『MOR-S(仮)』制作記録:Text to Videoによるシーン作成の検証

動画生成AI "hailuo" × "MiniMax"で、実験的にSFホラー映画のティザー予告編を制作する

はい、表題の通りです。
まあ実験的な試みだけれど、数日前から取り組んでいるこれ、概要ばかり話していて一向に進まないので、いや実は、進んでいるんだけれど、時間がなくてなかなか記事にまとめられないのである・・・。


30秒を想定したティザー予告編用のシーン断片の作成

いまぼくが、なにをメインに作業をしているかというと、Text to Videoの動画生成AIを使用して、映画本編を想定したシーンの断片を作成している。

使用している動画生成AIは中国製のGenAI"hailuo" × "MiniMax"、厳密な名前はよくわからないが、「海螺AI创作视频」と書いてある。

その詳細に関しては以下のnoteの記事で何度か触れているので、まあ、ほとんどたいしたことは書いていないから読まなくてもいいけれど、興味があれば読んでみてくれたまえ。

現段階で生成した動画素材は、基本的にすべて、破綻&崩壊していてハルシネーション トルネードの状態。しかし、ある程度、映像をコントロールして生成することが出来るようになったかな・・・、と思っていると、まったくプロンプトと違ったクレイジーな動画が生成されるので、くじけそうになる。

そんな繰り返しで、時間だけが過ぎてゆくが。

実験なので、クオリティはさておき、想定したようなティザーが出来るのか?というところ、前回にもそれは書いているね・・・。

作っていると、クオリティが気になってきちゃって、何度も何度も動画を作りなおしていると、あっという間に真夜中になって、作業終了、というこの数日なのである、ご理解いただきたい。

今日は徹夜でもするかな。

って話を続けていても埒が開かないので、作ってみた。
意外と長くなって1分30秒バージョンを、カタチにはしてみた。

完成にはほど遠いので、映像のクオリティも編集も、テキトー、まだ実験であるから。

まったくのゼロ(0)からスタートで、映像も楽曲もいっさい既存の素材は使用していない。

まったく別の素材を使用して2つのバージョンをつくったけれど、まずはそのひとつ。

ちなみにティザーなので、物語の核心は、まだ出しませんバージョン。次回、本予告編バージョンをアップする予定。

では、どうぞ。

動画準備中…

※Macの処理速度が遅くて、レンダリング が終わらねえ・・・、いま追い込み作業中なので、あとでここに動画アップする・・・。

今日は徹夜する勢いで作業進める気満々・・・だけど・・・、
眠っちゃうかも、だって眠くなったら、眠っちゃうかも。

きょうは、ここまで。

#note #GenAI #生成AI #画像生成AI #動画生成AI #自主制作映画 #hailuo #MiniMax #Zombie #ゾンビ #SunoAI #Midjourney

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?