見出し画像

[mujikko]これまでとこれからのこと

初めまして。整理収納コンサルタントのリエです。

別名mujikko(多分こっちの方が有名)

「もの選びコンサルタント」としてブロガー・ライターをメインにいろいろ活動しています。

ブロガーやライターといえば聞こえはいいですが、実際は家にこもって写真撮ったりネタ探したり(最近はYouTubeも)ひたすら引きこもってカタカタやってますね・・・


また、書籍も出版していて、2冊目が6月1日に発売になりました。

この本、コロナ禍で大変だったんですよ・・・

出版のお話をいただいたのが昨年末。

担当さんとちょっとずつ内容を詰めて、いざ撮影しましょう!って時にコロナ警報真っ只中!

(担当者さんは東京のため出張禁止に)

でも発売日は迫ってるわけで。

担当者さん不在のまま、カメラマンさんと指示書を見ながらあーだこーだと、半日ほど撮影していただきました。

休校の子どもたちもいるし、写真をちゃんと確認する余裕もなく、ほぼ一発勝負だったな・・・今さらだけど大丈夫だったかな・・・。

だから、なんか恥ずかしくて本をちゃんと見れないんですよね〜これが・・・。


画像2

ただ、担当者さんによると売り上げ順調らしい!本屋さんでもネットでも!本屋さんで売れてるとか嬉しすぎでしょ・・・(泣)

買っていただいたみなさんありがとうございます!

メルカリに出品されてても、ちゃんと買ってくれた人がいるという事実は嬉しいですよ、私は(笑)


ブロガーとしての作業内容


ブログ〈良品生活〉を毎日1本、調子良い時は2本書いたりしてます。コラムを週に1~2本書いたりしてますね。

メインのライブドアブログで公式ブロガーとして毎日更新していますが、現在は150万PVも達成できました!感謝!

(ただしキープは激ムズ…)


マンモグラフィーを撮り続けた10年


マンモグラフィーって知ってますか?乳がんを見つけるための、乳房専用のレントゲン写真。ぺちゃんこに挟んで写真を撮る、痛いやつ・・・

元々、病院で診療放射線技師として10年働きました。ひたすらマンモグラフィーを撮り続けてましたね。年間数千人。

子育てしながらバタバタと過ごしていましたが、職場環境には恵まれていたので楽しかったです。

ただ、10年も経つと気持ちにも環境にも色々と変化が起きてくるんですよね。責任者になっても、元々上に立って引っ張っていくようなタイプじゃないし、会議とかストレスの塊!10年間でいろいろ満足したこともあり、一区切りつけたくなったんです。ぶっちゃけ病院って大幅な給与アップも見込めないし(小声)

この頃から、ブログを読んでくださる方が増えたのと、整理収納アドバイザーの資格を取ったのが同じくらいでしたかね。「あ、次のステージに行こう」って思ったんですよね。タイミングがいろいろ重なった感じ。

ただ、診療放射線技師って国家資格なので失ったりはしません。なので、いざとなったら戻れるという甘えもあったのも事実かな(笑)〈手に職〉という後ろ盾があるのは大きいですね。

ただ、将来はわかりませんけどね。レントゲンなんて全自動化されたら人は不要になる・・・かも・・・?


現在のブログにたどり着くまで・・・・

画像1

(ライブドアブログの賞もいただきました!)

正直、かなり時間かかりましたね・・・よし!ブロガー目指すぞ!と意気込んで始めたわけじゃないし、ノウハウなんて全く知らなかったし。

ブログを始めてたのは10年ほど前かな?完全に趣味で。

最初は見様見真似でプチプラファッション系のブログをやってました・・・はい。20代で若かったし。懐かしいな。ブログ名なんだったかな(笑)

でもファッション系って、毎日のように価格とかトレンドとか変わるし、毎日楽天のセールとかチェックしないと競争についていけなかったんですよ・・・

ブログ最盛期の当時は「ブログ村」の上位に載るのがステータスでしたしね(今はわかりませんが)。ランキングで一喜一憂したり、自分で買ってレポったり・・・意外と大変なんですよ。

現在のファッション系ブログって、スタイルいいことが大前提じゃないですか・・・昔は発信してる人が少なくて、こんな私でもなんとかなってました。いい時代だった・・・(遠い目)

当時の収入はお小遣い程度でしたけどね。今思えばよくやってたな〜ファッショニスタでもないのに(爆)。時間とメンタル削られながら・・・

でも、ある日プツっと糸が切れて、ファッションブログも終わってしまいました。フルタイムの仕事も育児も忙しかったし、いろいろ疲れたんでしょうね。

それから出産・引越したこともあって、暮らしの記録になっていきます。(良品生活の誕生!)暮らしは無理しなくても毎日続いていくことですからね。

引越ししたてホヤホヤで買うものも多いので、レポするものがあってちょうど良かったんです。

最初はこれを仕事にしようなんてこれっぽっちも思ってなかった。ただの記録ですからね。でもコツコツ続けていくうちに(なぜか)読者さんも増えていきました。

ありがたい!

余談ですが、この当時からもっとwebの勉強しておけば良かった!!!心から思います。そしたら、今頃もっとイージーモードだったと思うわ〜。 YouTubeはじめてたら今頃ちゃんとしたYouTuberになれてただろうに・・・


↓現在のYouTubeチャンネル

目指せ1000人!


現在の仕事は・・・?

画像3

現在はライブドアブログの公式ブロガーとしてブログを書かせていただいてます。


活動内容的には

1.ブロガー(良品生活・mujikko.net・日々トク。)

2.ライター(ROOMIE・日刊SUMAI・LIMIA)

3.インフルエンサー???(SNSフォロワー数、トータル5.6万人以上)

4.整理収納アドバイザー

の順かな?

整理収納アドバイザーとしての実務は最近行けてませんね・・・個人宅というよりはセミナーの方が多いかも。

ただ、一応募集はしてるんですよ。ひっそりと。


名前がmujikkoのワケと後悔

名前は「mujikko」むじっこ、ムジッコ・・・

ブログのテーマが「無印良品」ということで、一発で“無印良品好き”と分かってもらえそうだな〜という安易な理由です。我ながらセンスなさすぎる・・・

今思えばだいぶダサめだし、しかもなぜかローマ字・・・

思うところあって名前を〈リエ〉に変えようとしたこともあったんです。確か最初の書籍を出すか出さないかというタイミング。でも名前が突然変わったのに気づいた担当者さんに「mujikkoさんの方が分かりやすいです・・・」みたいなことを言われたんですよね。

無印良品の本だし、そりゃそうだ、と思い直して、またmujikkoにもどって現在に至ります。


こちら1冊目の本。重版もかかって感謝しかない!

Kindleだともっと安いです。


まぁその単純な名付けが正しかったのかどうかは未だにわかりません。でも、Googleで“mujikko、ムジッコ、むじっこ”などで検索してたどりつく人も一定数はいるので、まぁいいかなと今は思ってますよ。

知り合いに<ムジッコさん>って言われた時は顔から火が出そうになるけどね・・・

ただ今後、整理収納コンサルタントとして活動するとき、mujikko=わたし〈リエ〉と認識してもらえるかどうかは謎ですよね。良品生活のブログから来てくれる人ばかりじゃないでしょうから。


これから集客しようと考えてるなら、個人としての知名度を上げたほうがいいですね。本名か下の名前だけでもいいので〈個人〉と認識してもらえるものがいいと思います。

私も最初から〈熊本の整理収納アドバイザー/リエ〉としておけば、検索でも上位に行っただろうし、整理収納方面の仕事もしやすかったでしょう…。ニックネームだと、色々好き勝手想像されちゃいますし(笑)整理収納アドバイザーというより、ただの無印大好きな人っていうイメージだもんなぁ。


余談ですが、ブログのスニペットに〈熊本/整理収納アドバイザー〉としつこく書き加えてみました(笑)さて、検索の順位は上がってくるかな?Googleさんお願い!ということで現在様子見です。こういう水面下の対策も大事なんだな〜これが。

1ヶ月ほど経って・・・

現在検索順位4番目!

前は2ページ目以降だったのに、だいぶ上がった!!!!もうちょっと手を加えてトップにいきたいところですね。


無印ブログの方は別に顔出ししてませんが(特にする意味もないし)、ホームページの方にはちゃんと顔出してるんですよ。本やコラムも。さすがにカメラ目線はどうかな〜と思って横や下向いてますが…。それでも写真って説得力あるから不思議。


これまでやってきたことは?


なにをやってきたか・・・

これは「ひたすら続けた」ということ。もうこれに尽きます。

診療放射線技師として病院勤務していた時も、午後はあまり忙しくなかったので、仕事の本を読みつつ、ブログも書いたりしてました(笑)もちろん仕事優先でね!

現在でこそ写真がキレイと言ってもらったりしますが、放射線技師で身に付けたスキルも役に立ってるのかも?正中とか左右対象とか。レントゲン写真ってポジショニング命ですから。あと、コントラストとか粒状性なんかの画質関連は普通に授業で習いますね。

ただ、ブログはじめた頃は写真もヒドかったですけどね・・・一眼レフなんて持ってなかったし、基本ガラケーだし、ブログサービス自体の画質も圧縮されまくって悪かったし。

それでも飽きずに続けてきたのが唯一自慢できることでしょうか・・・


と、プロフィールはこんな感じです(長!)

軽く3000文字は超えましたね。


これからのこと

はい、ここからやっと未来のこと(笑)

このnoteを定期的に発行するマガジンとして、クローズな場で深い知識をお教えできたらいいなと思ってます。

ブログだとどうしても万人受けする記事しか書けないじゃないですか。見たくて見にくる方ばかりじゃないし、ブログのテーマに沿った記事しか書けないし。

急に「私の過去は〜」とか自分を語り出しても、ほとんどの人は興味ないでしょ(笑)【良品生活】は無印良品のアイテムや便利グッズを発信するブログですからね。

ただ、ありがたいことに本を出版させていただいたり、フォロワー数も増えて、ブログ自体・整理収納アドバイザー・写真など、“サイドストーリー”の部分に興味を持ってくれる方も増えました(めちゃくちゃ嬉しいこと!)

そんな方のためのマガジン連載と思ってもらえれば。

不定期更新してきます!


↓これまでの掲載雑誌一覧はこちらにまとめてます


続きを読みたい!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。コアな情報、いち早くお届けします!