見出し画像

ユニクロなのになぁ

思いがけず褒められて嬉しかった話

家族

この前の週末のこと。実家で父と姉と3人で話す機会があった。
我が家は、兄・姉・私の3人兄弟なのだが、これが割と仲がいい。
姉とは高校生のときに通学もよく一緒にしていたし、兄とは未だに一緒に家のお風呂に入ったりする。(…別にいいよね?そんな変じゃないよね?)
姉と私が大学生の頃に、社会人として当時大阪に住んでいた兄のところまで、鈍行でえっさらほっさら遊びに行ったときもある。
なかなかに仲の良い、自慢の家族だ。

さて、それはともかく。
父と姉と3人での会話。
この3人で話すのはなんだか久しぶりだなーなんて思いながら。
お互いの最近の近況だったり。
コロナのことだったり。
まじめな話もちょろっとしながら楽しんでいた。

ふいに

途中で、この場にいない兄のことになり、
こういうところあるよね。昔はこんなんだったよね。
的なとりとめもない話をしていて、そういえば兄はけっこう物持ちがいいよね。
なーんて話が出たと思ったら急に父親が、
「むっはろはセンスいいよね。」
なんて言い出した。え?なになに?どうした?と思っていると
「服もユニクロとか多いのに、なんだかおしゃれに見えるんだよな。」
いやたしかにユニクロだけど!
大抵ユニクロだけど!
確かに良さそうなやつは事前に情報仕入れて売り切れる前にネットで買っちゃうくらいはやってるけど!
でもそれを父に褒められるとは思ってなかったんだけど!
と困惑していると、

「そうなんだよね。気が付いたらむっはろはおしゃれになってたよね。」
「いつからなの?」
なんて姉にも聞かれて、いや、別におしゃれじゃねぇ!
と思いつつも、なんだか急に褒められたので照れてしまった。

家族間で、〇〇は優しいよね。とかそういった話はあれど、外見というか服を褒められる日がくるなんては思ってもいなくて、予期せぬ出来事にドギマギ!
でも、やっぱり褒められるってうれしいよね。

服に関しては、おしゃれ。と言えるレベルでは全然なくって、昔はちょっといいのを買おうと頑張った時期もあったけど、最近は本当にユニクロも多くなったし無難だ。
でも、変な風にはならないように常に気を付けてはいるし、おしゃれになりたいなぁとはずっと思っているので、それなりには気を使っている。
ということが、ちゃんと家族にも伝わっていたんだなぁと!
そんなとこまで見ててくれる存在がいて、それが家族だってことがうれしいなぁ。
とほっこりしたのでした。

普段は制服な娘は、休みの日は自分で服を選ぶことも今日は娘が洋服を自分で選ぶことが多いのだけど、今日も朝からせっせと選んでいた。
全くめんこいやつだと眺めていたら、「靴下、赤よりやっぱり白かな。」と言い残し、2階に靴下を履き替えにいきやがった。

ませちゃいそうで、パパ心配!!!!


#子育て
#育児
#コラム
#日記
#エッセイ
#4歳
#娘
#おしゃれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?