見出し画像

ほくほく野菜でお腹も心も暖めてほしい

ちょっと時期外れの話になっちゃうかもしれないんですけど、私の一番好きな野菜はたぶん八つ頭(やつがしら)です。お正月の煮物に入ってたりしますよね。お雑煮に入ってたり。ウチは昔から畑でちょっとだけ作っていたので冬になると大体里芋や八つ頭の煮物が食卓に並ぶことが多かったんです。あんまりスーパーで見かけないなあと思ったんですけど買うとちょっとお高めですよね…

この八つ頭、里芋の仲間なので味は里芋に近いかな…でももっとねっとりしてるんですよね。ねっとりホクホクって感じです。食べるとなんだろなあ…幸せな気持ちになるんですよねえ。里芋やそうですね、栗かぼちゃとか好きな人は好きじゃないかなあ。あと焼き芋も!

ただ、八つ頭剥くのが大変。綺麗に剥けたことない気がします。包丁と格闘して剥いてもあれ?こんだけ?って思うような量になっちゃったり。

でも、八つ頭、ひと口ひと口に食べ応えあるから、一切れ食べただけでも満足感あるんですよねえ。お醤油とお砂糖だけで煮ただけなのになんでこんなに美味しいのかしら?(普通はお出汁入れるみたいですけど、入れなくても十分美味しいです)

八つ頭、意外と型崩れがしないので、おでんに入れても美味しいです!この間おでんに入れて食べたら美味しくって!やっぱり一番好きな野菜かなあ?

もしスーパーで見かけたら、良かったら試してみてくださいね~

そして、もし他に美味しい食べ方とか知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださいな。今年はちょっと無理かもしれないですけど来年作りますので~

*八つ頭、水分の多い土地で作るとねっとりするみたいです。独特の食感なので出来れば水分多めのところのを食べてほしいなあ…作る人だったら、夏にたくさんお水をあげると良いみたいです😀(私は作ったことないんですけど両親がそう言ってました)


この記事が参加している募集

スキしてみて