見出し画像

むぎのマガジン vol. 53 「私にはどんな仕事がむいてる?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、お仕事に関する相談です。

解説動画

ご依頼内容

状況について

自分に合った仕事を見つける為のアドバイスをください。

現在、医療業界で働いています。
人間関係や、仕事のスキル面が乏しくて職場を転々としてきました。
それが災いとなって収入が安定せず、別業界の職種だと書類選考で落とされてしまう状態です。何かスキルを身につければ!と思いITやデザイン関係のスキルを約2年かけて勉強しましたが、全然レベルアップを感じられない日々です。。。
人に気を遣い過ぎる所と、人の言っている事が理解しづらいところ、体力も無い事が大きな課題だと考えています。
合っているお仕事は何か?をお聞き出来たら1番ですが、難しそうでしたら見つける為のアドバイスを教えて頂けますと幸いです。

鑑定を希望する項目

向いているお仕事。職業のアドバイス。ITやパソコンを使う仕事は向いているか?今の現状(勉強している方向性は良いのか?)

使った並べ方

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

5枚引き:今やめることとはじめること

5枚のカードをひいて、その問題に対して今何をやめて何を始めるべきかを探ります。困難な状況での解決策を出すのに向いています。

鑑定者の回答

前文

こんにちは。この度は公開鑑定へのご応募ありがとうございます。1日の大半を過ごされるお仕事だからこそ、自分に向いているものはなんなのか、どうしたらその仕事につけるのか、お悩みはつきないですよね。この鑑定で少しでもお力になれればと思います。
今回のご相談での課題は

・今勉強しているITやデザイン関係のスキル(パソコンを使うお仕事、だとプログラミングから単純な事務作業までかなり多岐に渡るのかな?と思うのでこちらの記述で検討させていただきます)に自分の適正はあるのか
・そもそも自分に向いている職業は何か

の2点なのかなと思います。また、お仕事を探されるとしても今は多様な採用の方法があり、採用にむけての準備も人それぞれなのかなと思います。

そこで今回は
・今勉強している内容(IT、デザイン系のスキル)をこのまま学び続けたらどうなるか(結果につながるのか)
・転職、採用にむけての活動のポイント
・向いているお仕事、業種
の3点で鑑定させていただければと思います。よろしくおねがいします。

鑑定項目その① 今勉強している内容(IT、デザイン系のスキル)をこのまま学び続けたらどうなるか(結果につながるのか)

カップの2(逆)、ワンドのペイジ、カップのクイーン

今勉強している内容をそのまま仕事にする(デザイナーさんになる、IT系がメインのお仕事につく)ことは難しいかもしれませんが、「デザインスキルやIT系のスキルもある」ことが転職の際のお仕事の選択の幅を広げることにはつながりそうです。
カップの2の逆は、勉強している内容がそのままお仕事に直結することは難しいことを示唆しています。ただ、勉強することは決して悪いことではなく、いいお知らせにつながることを示すワンドのペイジや知性と愛情の両立を示すカップのクイーンもでています。これは、「今勉強しているスキルがメインとなる仕事」は難しいかもしれないけれど、「今勉強しているスキルがあること」が採用にとってプラスになるような転職に結びつくことは十分にありえることを示唆しています。例えば、メインは事務職だけれども、簡単なチラシや広報のデザインや作成も一緒にやってもらえると助かる、とか、メインは他の仕事だけど、Illustratorとかが使えるので印刷資料の入稿はその人に頼める、みたいな状況はありがたがられることは十分にあるのかなと思います。デザイナーやIT系の社内エンジニアとしての転職につながるほどのスキルにはならないかもしれませんが、やっていることそのものはお仕事探しにプラスには十分なりそうです。

鑑定項目その② 転職、採用にむけての活動のポイント

現状 ソードの6(逆) 妨害 ワンドの5 願望 ソードのナイト
やめること:月 はじめること:カップの9

ここから先は

3,565字 / 2画像
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?