見出し画像

【全文無料特別号】むぎのマガジン vol. 57 「関係が悪化した片思いの相手にどうしたらいい?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、恋愛・お仕事に関する相談です。

今回は月に1度の全文無料公開号です。
むぎのタロットマガジンでは、毎週1本ずつ、このような鑑定の解説がとどきます。初月無料です!
この機会にぜひご登録ください

解説動画

ご依頼内容

状況について

こんばんは!鑑定お願いします。
片思いをしていた先輩に関してなのですが、最初の頃はすごくアプローチしてくれたり、気を持たせるようなことをしてきていたのに徐々にそれがなくなっていきました。それで私は脈なしなのかなと思っていたのですが、時々普通の先輩後輩を超えたようなこと(抱き締めたり、キスしたり)なので遊びなのかなんなのかわかりかねて先輩に思っていることを伝えたらケンカみたいになってしまいました。一応言い方は配慮したつもりだったのですが、よほど頭にきたのか仕事中にも関わらずきついあたりをしてきます。
前置きが長くなってしまったのですが、今の状態を回避するためには私はどう対応したらいいのか、今先輩は私に対してどう思っていてどうしたら許してもらえるのか知りたいです。正直今の状態がきつくて耐えられなくなったら仕事やめようかも検討してるのでよろしくお願いします。

鑑定を希望する項目

彼の今の私への気持ち
どう私は対応していけばいい状況へ向かうか
許してもらうにはどうしたらいいのか

使った並べ方

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

5枚引き:今やめることとはじめること

5枚のカードをひいて、その問題に対して今何をやめて何を始めるべきかを探ります。困難な状況での解決策を出すのに向いています。

鑑定者の回答

前文

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。
この度はご相談ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
先輩後輩を超えたような、恋人のような対応をしてきたかと思ったら、喧嘩をきっかけに厳しい対応をとってこられたりと、好きだからこそ、振り回されてしまって大変なのかなと思います。この鑑定で少しでも力になれればと思います。

今回ご希望されている項目としては
・彼の今の私への気持ち
・どう私は対応していけばいい状況へ向かうか
・許してもらうにはどうしたらいいのか

ということですが、先輩だとしても、お仕事の関係としても、お付き合いされる関係としても「許してくれる」「許してくれない」といった上下関係でとらえることそのものがあまりよくないかもしれないなと感じます。
また、ご自身としては「許す、許さない」というより「先輩との関係性をよくしていきたい」というところが大きいのかなと思います。

そこで今回は
・現状の彼のあなたへのお気持ち
・彼との関係を改善していくために何をやめて、何をはじめればいいのか
の2点で鑑定させていただきます。よろしくお願いします。

鑑定項目その① 現状の彼のあなたへのお気持ち

皇帝、節制(逆)、太陽

あなたのことは女性として魅力的だと感じている一方で、「俺が構ってやってる」「俺のことが好きな女の子」という印象があったため、そんなあなたからはっきりと不満を伝えられてしまったことでプライドをへし折られ、勝手にバツが悪くなっているようです。あなたのことが嫌いなわけではまったくなく、むしろ好きだからこそ、あなたを見るたびに、「自分のやらかし」を見せつけられるようで居心地が悪くなり、今のような態度になってしまっているようです。
皇帝のカードは彼がこの関係に対して「自分が主導権を握っている王様だ」と強く意識していたことを示唆しています。あなたのことはもちろん女性として魅力的だとおもっているのですが、それ以上に「俺のことを好きな女の子で何やっても喜ぶ」という「プライドを維持するための存在」として認識していることを示唆します。すごく自信がありそうな方である一方で、実は心の奥底では自信がないことがあり、あなたに好かれていることで密かにプライドを保っておられたようです。
節制の逆位置はあなたの振る舞いによってそのプライドの均衡が崩れたと感じていることを示唆しています。そして太陽は、あなたに対していまだ魅力を感じていおり、なおかつ、この方が独善的で自分に都合のいいように物事を考えるフシがあることも示唆しています。
繰り返しになりますが、あなたのことは十分に魅力的だと感じているからこそ、職場でも会うたびに、自分の勘違い(=何しても、どんなふうに振る舞っても喜ぶとおもってた)を指摘されているようで気まずく、あたりが強くなってしまっているようです。
これは、あなたへのお気持ちというより彼の性格が多分に影響しているのかなと思います。

鑑定項目その② 彼との関係を改善していくために何をやめて、何をはじめればいいのか

現状:吊るされた男 妨害:魔術師の逆 理想:月(逆)
やめること:審判 はじめること:塔(逆)

現状としては、先輩との関係を進めたいというより、職場でつらくあたられるのがつらく、このままこの状況が続くなら仕事も変えたいとおもうような苦痛を感じておられるのかなと思います。理想としては先輩の本音を聞かせてもらって二人の関係をちゃんと進めることを望んでおられるのかなと思います。そういった状況の発展を妨げている妨害に魔術師の逆がでています。この状況に対して「先輩が自分をどう思うか」というコントロールできないものに意識が向いてしまっていることが問題の解決の妨げになっているとカードは告げています。

この状況を打破するためのやめることに審判が、はじめることに塔の逆がでています。
二つのカードをつなぐと「相手に幻想や理想を抱くこと、奇跡を望むといった外側の力に期待するのをお休みして、ちょっと考え方を変えた方がいい」ということになります。

やめることの審判は「奇跡な展開に期待しすぎないこと」を告げています。あくまで、占いの結果ですが、先輩があなたに辛い態度をとるのは、あなたに問題があるからでも、あなたのことが嫌いだからでもなく、ただただ、自分のやったことが大いなる勘違いで空回りだったということがみとめられなくて恥ずかしくてしかたがない、という、「彼の一人相撲」みたいなマインドです。それは彼が悪いわけでもあなたが悪いわけでもなく、いくら素敵な人であっても、彼も「人間」なのでそういった割り切れない行動をとってしまうことや、決して褒められた行動ではないことをしてしまうこともあるというだけなのかなと思います。「大好きな人」「これまで色々あった人」というフィルタを外して、たとえば「友達から相談された友達の好きな人」だったらどう思うか、ぐらいの気持ちで、「ただの一人の人間」としての彼を見つめて今後どうするかを決めていくのが大切かなと思います。仮に許してもらったとしても、彼は根本的には他人よりも「自分」が大好きな人なので、「自分のことを好きな女の子が好きだし、もっというと、かわいい女の子から好かれている自分が好き」なところがあります。あまり、「恋愛」のフィルタで彼をみないで、冷静に、客観的に彼を見ることが今は大切なのかなと思います。はじめることの塔の逆位置も、ちょっと考え方をかえたほうがいい、と告げています。
今は「彼にどうやったら許してもらえるか、状況が良くなるか」を考えているところだと思いますが、一番のゴールは「あなたが幸せであること」ではないでしょうか。「彼に許してもらうこと」をゴールにしていると、結局彼にふりまわされることにはかわりがないので、仮に許してもらっても、また相手の機嫌を損ねないようにしたり、相手の気持ちを慮って疲れてしまうのかな?と思います。それよりは、「まずは自分が幸せになること」をゴールに考えていかれるといいのかなと思います。具体的にいうと、単純に先輩の態度は職場の同僚としてよくないことなのかな?と思うので(恋愛云々は抜きにして)「仕事の指示をちゃんとしてくれない」「自分の仕事をちゃんとしてくれない」「とてもひどい言葉をはかれる」といった客観的な事実を職場の信頼できる人や同僚に伝えて味方を作ることも大切ですし、思い続けても思い続けなくても今すぐには結果は変わらないのかな?と思うのでちょっと先輩のことを考えるのをお休みして、自分が楽しいな、と思うことをやってみてもいいのかな?と思います。

先輩の態度をいますぐかえることは、先輩のなかで勝手にバツが悪い気持ちになってるので(あなたが何か謝ったりしたら余計にバツの悪さが強くなることから)難しいかもしれません。ですので、まずはご自身のお気持ちを優先することが大切であるようです。

お返事遅くなり申し訳ありません。何か参考になることがあれば幸いです。
ご依頼ありがとうございました。

今回の鑑定のポイント

問題の切り分け・情報の整理

今回のご依頼内容は「片思いをしていた先輩」に関する相談になっていますが、その内容はどちらかというとお仕事上での問題に関わってきているのかなと思います。こういった問題の場合、ご依頼主様の状況をまずは丁寧に読み取ってその上で鑑定内容を提案していくことがとても大切になっていきます。

まず、今回の鑑定のポイントは、「片思いをしていた」という情報が、「彼と結ばれたい」という意図にかかっているというよりは、「好きだった相手に思わせぶりなことをされ続けて、それを問い詰めた結果、今現在仕事上でとても辛く当たられていてお仕事を止めることを検討している」という、現在の状況に強くかかっています。

(´・ω・`)正直、客観的にみて、この「先輩」がされている行為は立派なパワハラであり(ご依頼主様の立場からのお話ししか聞いてないので断定はよくないですが)もし仮に、ご依頼主様がきちんと上長なり、しかるべき機関に状況を訴えたら、罰せられるのは「先輩」の方なのではないかなと思います。

ですが、ご依頼主様はそういった状況でも「先輩に許してもらう」という表現を使われています。

そこから読み取れることは、このご依頼は入口は恋愛に関する問題であれ、ご依頼主様が今すぐなんとかしたい問題は、今先輩から酷い扱いを受けているこの状況を改善したい、というところにあるのではないかなと思います。

もちろん、ご依頼主様が先輩のことをまだ好きで、先輩と結ばれたい思いもあるかもしれません。ですが、ご依頼主様の説明の意図は「現在の先輩の酷い状況」を説明するためのものであり、まずは職場での辛い状況をなんとかするorもうどうにもならないなら辞める決断をする、ということなのかなと思います。
ですので、「片思いの相手」といわれていますが、このご依頼の場合は、先輩との関係発展ではなく、職場でのこの状況を解決することを優先した方がいいのかなと思います。

出てきたカードについて

今回、彼の気持ちを鑑定したところ「皇帝、節制(逆)、太陽」という3枚のカードがでてきました。こういった、「相手の気持ち」を鑑定する状況では
・現在のご依頼主様と相手との関係
・「好き」「嫌い」以外の事情、状況
も想定していくことでより読みが具体的になってきます。

(´・ω・`)今回ご相談を受けている「先輩」の状況を「先輩」の視点から考えると

・「自分のことが好きっぽい女の子(ご依頼主様)」に気のあるそぶりをみせてたらまんざらでもないっぽかった
・まんざらでもないっぽいので色々やってみた
・そしたら、その女の子から注意されてしまった

こんな感じだと思います。

(´・ω・`)もちろん私はこの「先輩」にもご依頼主様にもあったことはないのですが、「先輩」からすると、正直めちゃくちゃ恥ずかしい状況なのかなと思います。

その状況で節制の逆が出てきているのは「自分の思ってるパワーバランスが崩れた」「精神的に動揺している」と読夢のがいいのかな?と思いました。

ただ、太陽と皇帝が出てきているので、根本的にこの「先輩」は「自分が愛される側」だと思っており、なおかつご依頼主様のことは女性として恋愛対象としてしっかり認識しておられるのかなと思います。

仮に「彼の気持ち」という同じお題で同じカードがでても、状況が違えば読み方は全然違ってくると思います。

占いの世界ではご依頼主様の情報をもとに結果を考えるのは「コールドリーディング」だと捉えられて「ズル」のように感じる人もいると思います。
もしも、「占い」の価値が「超人的な力や占いの道具がもつ魔法の力で託宣を下すこと」なのであれば、確かにコールドリーディングのような手法は「ズル」かもしれません。ですが、私個人はタロット占いは、ご依頼主様の問題に対してなんらかのヒントを出すためのものだと思っています。また、ご依頼主様自身も「自分の気持ちや状況をわかってほしい、理解してほしい」というお気持ちを少なからず持った状態で鑑定にこられるのではないでしょうか?

そういう観点から見ると、ご依頼主様からいただいた情報や、ご依頼主様のおかれた状況をカードのリーディングに組み込むことはむしろとても大切なことなのかなと思います。

「何が自分の占いにとって大切な価値なのか」ということでどんな占いをするのか、占いで何を提供するのかの答えは変わってくると思います。

あくまで上記の見解は、「私にとって」タロット占いで大切にしたい価値観です。ぜひみなさんも「自分はタロット占いで何を大切にしたいか」を一度じっくり考えられてもいいのかなとおもいます。

各カードの意味

鑑定で使った各カードの詳細な意味は以下のリンクからご参照ください

鑑定項目その① 現状の彼のあなたへのお気持ち

皇帝、節制(逆)、太陽

鑑定項目その② 彼との関係を改善していくために何をやめて、何をはじめればいいのか

現状:吊るされた男 妨害:魔術師の逆 理想:月(逆)
やめること:審判 はじめること:塔(逆)


もっとタロットを学びたい!

むぎのタロットでは、タロットを学びたい方向けに、1回完結のタロットスクールや、月額1000円でさまざまな特典で学び続けることができるオンラインサロンを運営しています。

みなさまのご参加お待ちしています。

次回の配信について

次回は2023年1月14日(土)配信予定です。恋愛に関する鑑定の解説の予定です!また次回皆様にお会いできることを楽しみにしています!

続きをみるには

残り 0字
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?