見出し画像

はりねずみのむぎさんと暮らす#3

はりねずみのむぎさんと暮らす主です

本日は、むぎさんの暮らしについてお話ししたいと思います

最初の1カ月はショップでお迎えした当時のままの環境を取り入れていました
床材・食事・砂場など…現在は全て違うものになっています

それは、彼女との暮らしの中で環境が変わったことも大きいと思います

砂浴びはそれほど好きではないのか、足あと一つない日々が続きました
たまに歩いた跡があるだけで、使った様子がほどんどありません
初期セットで購入した大きめのスロープトイレも撤去して100円ショップで購入した小さめの子ども用プラ食器を代用
今も毎日置いていますが、相変わらずたまに足あとが付く程度です

床材はフェレットリターからペットシーツに
フードもふやかしからカリカリに
お迎え時からケージはパンテオン6045です

変更したわけは色々ありまして…

床材は当初、お店と同じ古紙をリサイクルしたものを使用していましたが、くしゃみがでるようになりペットシーツに変更しました
色々調べるとペットシーツに関して賛否が分かれますが、彼女は齧ることも潜ることもなく、ペットシーツにしてから症状もなくなりました
毎日ペットシーツを替えることで衛生的ですし、ワイドサイズだとパンテオンにピッタリです
メタルサイレントの付属ベルト部分にワイドシーツを半分に切り、巻き付けて養生テープで止めてセットすれば、ホイールがあまり汚れることもありません
天気がいい日は丸洗いして短時間天日干しします

フードはお迎え当時のものを使いましたが、ハリネズミは好みが変わって食べなくなると知りました
最初はふやかして与えていましたが、カリカリが好きみたいで今ではボリボリと音を立てて食べています( ´∀` )
フードの好みも変わり、何種類かお試しフードを買ってみたものの嫌いなフードは一口も食べません
彼女の最近のお気に入りは、ハーリーの主食とFayです
ハーリーの主食が好きなハリネズミさんも多いと聞きます
ハーリーの主食シリーズのベビー用グロースも少しづつご飯皿に入れます
大人のハリネズミには与えないで下さいと書いてありますが、小柄で小食な彼女にとってグロースはごちそうなのかもしれません
デブエットをしてほしいと思って試行錯誤を繰り返しましたが、ホイールで走ることが大好きなので心配することはないですね

ケージはパンテオン6045で、サイド部分が別売りでメッシュに変えられる所が気に入っています
夏は暑いので、サイド部分は全てメッシュのものに変更しています
通気性もいいのでおすすめです
ただし、ガラス製なので10キロ以上あり、すごく重いです
保温器具の暖突の取り付けが付属の金具では出来なかったので、ホームセンターで部品を買ってDIYしました
これから寒くなってきたらパネルヒーターとともに活躍してくれるだろうと思います

彼女と過ごす日々は、家族に癒しを与えてくれる特別な時間です
ビビりな性格も個性の一つだと考えて、少しづつ距離を縮めることが出来ればと考えています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?