見出し画像

自己紹介:田舎で働くビール屋

こんにちは!ビール屋のむぎといいます。
自分の言葉で、自分の想いを発信していくために、noteを始めます。今回は自己紹介。

目次
 ニックネーム
 お仕事
 住んでるところ
 出身地
 経歴
 性格(資質)
 最近について

 

🍺ニックネーム:むぎ
本名に麦がはいってることと、ビールが麦酒であることをかけたよ!
ニックネームで呼び合う職場なので、会社ではむぎちゃんと呼ばれています。

 

🍺お仕事:クラフトビールメーカー勤務。
大学のとき、周りが酒好きばかりで、その影響を多分に受けた。全然詳しくなかったのにいつの間にか「お酒が大好きだからお酒の業界に入りたい!」となり、自由な雰囲気のクラフトビール業界へ。

 

🍺住んでるところ:長野
毎日見える浅間山が美しすぎて癒される。おもしろい場所や、素敵な人がたくさん。

家のすぐそばでこの景色が見える。最高にきれい。

 

🍺出身地:新潟市
日本海のすぐそばで、信濃川も近く。地元大好き。もっと若者が行動を起こしていける、おもしろい場所にしたい!

 

🍺経歴
新潟生まれ新潟育ちで、地元の高校を卒業
 ↓
東京の理系大学(3年間通う)
 ↓
名古屋の大学に編入・卒業
 ↓
進学準備のため実家に帰り、
2年間浪人して勉強
 ↓
成果出せず&いろいろ考えて就活始める
 ↓
いまの会社に内定もらう
 ↓
入社までの間、東京のNPOで1年間働く
「子どもの貧困」の社会課題に取り組む組織で、いかに自分が恵まれた環境で育ってきたかを思い知る。
 ↓
いまの会社に入社。当時27歳。
 ↓
毎日楽しく長野で過ごす日々 

 

こんな感じ。ストレート要素一切ない、紆余曲折しまくりな経歴w
不器用ながら自分とひたすら向き合ってきたせいか、自分が納得できる選択しかしてこなかった。
結果的に自分にとても合う楽しい職場にたどり着くことができた。今後このあたりの話も詳しく書く予定。

 

🍺ストレングスファインダーの資質&ざっくりとした性格
①着想
②学習欲
③収集心
④ポジティブ
⑤個別化

・斬新なアイディアが大好き。知ることも自分で考えることも。

・いつも何かを学んでいたい。自分にとっては、飲食店を開拓することも、旅行することも、すべて体験という名の勉強。

・アンテナ張って、いろんな情報を集めるのが好き。お酒はビールに限らず、日本酒、ウイスキー、ワイン、ジン、カクテルなど、オールラウンドに関心あり。

 

🍺個人的な最近の活動:イベント開催
「地元新潟市で、何かおもしろいことやりたい!」という超ざっくりしたモチベーションから、「自分は何ができるんだろう?何がしたいんだろう」を明確にすることを目的に、2018年11月から、4ヶ月連続で5回イベントに携わる。

場所は新潟に限らず、東京、長野、遠くは神戸。イベント開催=アウトプットの実践によって、経験を積んで自分のやりたいことの解像度を上げてきた感じ。

活動の成果として、何がやりたいか、関わる人にどうなってほしいかもだんだんと具体的になってきたので、実現するために動いていきたい。



今後発信していくnoteは、すべて個人としての投稿なので、会社とは一切関係ありません。私個人の想いを少しずつ綴っていく予定です。
もし少しでも興味をもってくれるかたがいたら、嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

Twitterもやっています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!乾杯♡🍻
9
新潟市出身🏖️→東京→名古屋🥞→長野(イマココ) https://twitter.com/mugi230