見出し画像

これまでに、こんなお酒イベントやってきたよ。

イベント(というか飲み会)を主催するのが好きです。
去年からやってきたことを、紹介します!

※すべて個人の活動であり、私が所属する会社とは一切関係ありません。

*****

①友人の酒屋で角打ちビールを売る_2018/11

地元・新潟の友人がおじいちゃんから継いだ酒屋で、月1でやっている角打ちイベントに参加。
※角打ち=酒屋の店内で、買ったその場でお酒を楽しむこと。

そこで友達と一緒に店頭に立って、ビール(料飲)を売った!

(ビールの写真じゃないけどw)

「地元で何かしたい、もっとおもしろい街にしたい」という想いが自分にずっとあって。

でも自分に何ができるかわからなくて、友人のイベントに参加させてもらってみた!

ビールを売る、ただそれだけなんだけど、個人としてゼロから準備した経験なんてなかったから、何もかもが新鮮!何もかもが勉強!

何を売るか、いくらで売るかも全部自分たちで考える!とにかく、初めてのことだらけで体当たり。

個人の活動第一歩として、最適な経験だった。と思う。
一緒にやってくれた友達には感謝しかない…!

   

②CRAFT BEER DAY 01 九州編_2018/12

クラフトビールをワークショップ形式で学ぶイベント。
知り合ったばかりの男の子2人と一緒に、3人で主催。

以前、お酒の勉強をとにかくしたくて、休日にお酒に関するセミナーやイベントに参加しまくってた経験がふんだんに生きた。

主催する立場になると、お客様から参加費をいただくことへの緊張感がやヴぁい。今も忘れられない。個人の責任を思い知る。

結果、お客様に楽しんでいただいて、本当にやってよかった。達成感はんぱなかった!ずっとやってみたかったワークショップを実現できた。小さな夢が叶った!

安心して後日体調崩したのは内緒w

   

③スナック餃子@神戸・三宮_2019/01

イベントやるために、神戸まで行くと思ってなかったw(長野在住)

三宮って、餃子の超激戦区なんだけど、その激戦区の餃子を食べ比べるっていう楽しいイベント。

一緒に企画した主催者のみやのんとは、初対面で「イベントやろ!」ってなって、テレビ会議でMTGを進め、本番で会うの2回目っていうスピード感。縁とタイミング!

お客様には、餃子のお店をはしごするほど餃子好きのかたも!神戸のかたの餃子愛をひしひしと感じた。

    

④CRAFT BEER!CRAFT おつまみ@新橋_2019/02

コミュニティバーで、クラフトビールを提供。

営業している店舗に立つのは初めて。フードも提供したので、コンセプトからコスト計算までいろいろやった。お店をやるって大変なんだなって身をもって実感した。

雪のなか来てくれたお客様(わたしの友だち)、準備を手伝ってくれた親友、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゜。


⑤クラフトジンで暖まらナイト_2019/02

社内でジンの飲み会を企画!(これはイベントではないか?w)

仲良しの先輩と3人で運営。何のジンを出すか考えたり。
自分の好きなお酒に焦点を当てて、飲み会企画するのは楽しかったなー( ˘ω˘ ) 

ジンを説明する資料も作成。アウトプットしたことで自分の勉強にもなった!

  

⑥びあらぶる渋谷(はしご酒ツアー)_2019/06

クラフトビールをテーマに、渋谷ではしご酒ツアー!友達と2人で主催!

個人的な興味として「はしご酒によって、街にポジティブな感情(=愛着)を抱くのか?」が知りたくて。

ここまで4か月連続でイベントを開催して、少々息切れしてたので3か月くらいかけてゆっくり準備した。3月に下見→6月に開催。

本番は、予想以上に盛り上がり!お酒を通じてみんなが笑顔になっていくのを見るのは幸せだった。

第2弾も、別のエリアですでに企画中~!

*****

これまでにやってきたイベントは以上!

どれも違うコンテンツだけど、毎回いろんな学びがある。大変なこともあったけど、全部やってよかった。

ようやく新潟でもイベント開催の目途がたち、少しずつ自分のできることが増えていって嬉しい。

ひとりの個人として主催すると、やることも多いけどその分できることが増えたり、達成感が好きで続けてる。

これからも、自分が楽しいと思うことで、誰かにも喜んでもらえることをやっていきたい!

この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!乾杯♡🍻
19
新潟市出身🏖️→東京→名古屋🥞→長野(イマココ) https://twitter.com/mugi230