見出し画像

【貯金ゼロですけどなにか?】崖っぷちアラサー女

給付金ありがとう!
転職やスクール入学など諸々計算したらまじで金が無いんですがそれでも全力で欲のままに生きる、それが私です!

なんで貯金ゼロなの?

私って多趣味で新しいもの大好きなんですよね!わかりやすいのはある人から言われた言葉。「衣食住すべてにお金かけるよね!」まさに。アパレルの会社なのでもちろん服好き。外食も好きだしお酒も大好き。住んでるところもリノベーション物件でちょい高い。さらに危機管理能力がかけてるのでいざとゆう時のことを考えずに生きてます。

貯金ゼロって結婚するときどうすんの?

これ聞かれるんですけどほんと愚問です。予定もないのに考えてどうすんの!

明日死んだらどうするの!←それ言ったらおしまいよぉのやつ。

結婚資金とか必要になるし相手が現れてもその歳で貯金ゼロはやばいから引かれるよって言われます。でもそれが私なんですもの。。無駄遣いこそが私のアイデンティティーなんですもの。。

転職するんでしょ?

こっからが本題なんですが、時期はまだ確定してないけど退職が決まりました。追い込むスタイルで自分は仕事をしながらではなく、数ヶ月のニートを経て次にいければと思ってます。スクールは6ヶ月、そこから転職活動したとします。退職時期を加味するとニート期間4ヶ月はありそうです。

え、そんで金は?

ニートを経てと書きましたがニートもそんなできない。長くなりそうでなくてもバイトする形になりそう。仕事をこのタイミングで辞めることは今の仕事を大切に最後まで全力でやる、勉強も全力でやるために、うまいことやれない性格なので私には必要な選択だったと思っている。ちなみにボーナスと給付金は今借りてる家が会社経由で借りてて退職すると再契約必要なんです。なのでその資金で消えます。

退職する前に金を借りる

まさに崖っぷち。ヒーヒー言う前に金借りとこうかな。調べたところ辞めたことは届け出る必要があるけど会社辞めたんだったら一括返済せえ!とはならないらしいので。ニートにはお金も貸してくれないからさ。。

転職考えてからは節約してるよ〜

この自粛機関で外に出る機会もなくこの数ヶ月は本当にお金使わなかった。とはいえネットショッピングはしたけども。iMacもmacbookも買った(なぜ2台ーもちろん超分割)

でもダイエットもはじめたし酒もほぼ飲んでないので食費がめちゃくちゃ減りました。こんなに違うんだな〜っ。ボーナスと給付金は消える想定としたら20万くらいは辞めるまでに貯まりそう。とはいえ退職すると住宅手当約2万もなくなるのでさらに厳しい生活になります。衣食住で言うと食は引き続きダイエットも兼ねて節約必要ですね!

転職するなら金貯めろ

間違いないですね。でも貯めてなくてもなんとかなるよきっと。次決まってないし貯金もないのに辞めてるみる私みたいな人間もいるので。

財布持たずにスーパーでかごにどんどん物入れちゃうクレイジーパターン。この場合お金返すんで貸してもらえません?の一択しか物持って店から出られる方法はない。それか稼げるまでスーパーでバイト。

いや現実とたとえむずい。たとえがたとえじゃなくなってるスーパーでバイトて。たとえってナニ。

わくわくすっぞ!

もしかしたら半年後金なさすぎてゲロ吐いてるかもしれませんが今の所わくわくしかありません!リアルをこれからも記事にしていこうと思うので引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?