いかないで 玉置浩二 シンフォニックコンサート

知らなかった。かれがこんなに素晴らしい歌手っだとは。安全地帯のころ、うまい歌手だなとはおもった。そのご聞いたことはない。あれから長い月日が経って彼も総白髪になった。

たまたま聞いた。驚いだ。しかも中国でのコンサートである。

すごいなあ。言葉も唄も想いも。中国人を感動させた。言葉の壁を越えて・・・経済も国際政治も、そこそこにどうでもいい、

にんげんよ、
頼むから、戦争などしないでくれ。
人は、武器で殺せるが、こころは殺せない。

どうせ限られたいのちだ、

みな逝くときがくる。

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。