小説「哲学猫麻耶の哄笑」

なぬ?あべさんが20万円呉れるって?にゃ?


「おはよ御座います。なんじだい?」
「午後4時だにゃ」

ああ、寝た。85歳だもの。寝たい時にねる。寝たくない時も寝る。目覚めることを願って寝る。目覚めない睡眠は困るのだ。まだ10年は早い。

世はコロナである。

でも3月22日の発熱はなんだった?38.6℃あった。早めに寝て翌朝は平熱に戻った。以来平熱である。恐れ入ったかな。コロナ君?

ここから先は

895字

¥ 100

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。