見出し画像

ここはどこ?日本?


日本?ここは日本なの?変わったなあ。アフタコロナじゃなくウイズコロナ?じゃなぜ大騒ぎしたの?海外旅行大繁盛の気配だけど?ウイズコロナだもの。でもさ。ウイルスだって成長するし変異するでしょ。

情報化社会ってインチキな金儲け情報満載な気がする。最初は無料、あとは講座だのコンサルだのと吹っかける。気がついたらサラ金まみれになっていた?なんてならないかな。心配になる。彼らに場所を提供したのはブログだのプラットホームだののIT情報産業だよね。

いまだに盛況!アメリカでは優秀なセールスマンは「エスキモーに氷を売る」っていうそうだけど、なるほどなあ。

少女たちが環境保全や多様性確保など崇高な目的でデモをやってるけど、勇気ある素晴らしい行動だと思う。新しい資本主義だの成長と配分などとやや空虚な言葉が目立つあの方も? 素晴らしけど。でも、少女たちとくらべたら見劣りするなあ。あくまでこれは86歳老人の印象だけど。

先はあかるいかなあ? 失礼しました。


ここから2021.11.6記 ああ、泣けてくる!


同じようにログインしても、何十回しても書き足しの頁に辿り着けない。少ないけど続きを待ってる人がいる。小説だものね。なぜ理由もなく垢バンするの? さいきんnoteでは垢バンが頻発しているらしい。上場を意図してキレイにしようというのかな。でも私の場合、アフリエイトでもインチキな金儲け情報(失礼)や、株式や金融商品の講習会でもない、怪しげな副業情報いわゆる情報商材でもない。コンサルでもない。

ただ雑文を書いている。小説を書きかはじめた。一部を最低価格の100円で売り始めた。やっと2~3人の読者が現れた。だから続きを書きたい。でも書けない。ログインできないのである。

垢バンされたかな。なんで?

理由がさっぱり分からない、日本では言論の自由、表現の自由は憲法で保障されている。しかもここは疑似社会インフラである。参加も退場も自由である。一応無料である。公共の電話回線を利用している。広告かプレミアムで運営されている。広告がないから経営は大変だろう。だけど成長率は大変なものだ。いまじゃnoteを知らない人いはない。

そのプラットホームで検閲を始めたのかな?何の権利で?片務契約的な圧倒的な強者の論理で?

何の説明もなく垢バンするなんて普通じゃ考えられない

AI的に不調が起きているのだろうか?

まったく不思議な事件である。なんなの?この状態は?

誰か知っている人教えてください。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?