むどら

40代女性です。多分標準。悩みもきっと標準? いいえ、悩みは人それぞれ。そんな中でも、…

むどら

40代女性です。多分標準。悩みもきっと標準? いいえ、悩みは人それぞれ。そんな中でも、40代だから出てくる共通の悩みが共有出来たら嬉しいです。また、懐かしい話もちらほら。今の話も面白いけど、30年前の事とこっそり話してみませんか。

記事一覧

蜘蛛の城裁判

1回目の裁判 内容は現在の役員を全て解任するための裁判だ。 勝手に法人化され、理事が登記されている以上 住人の意見が反映されることはない。 それが葛西に対抗する人間…

むどら
2か月前

手書きイラストポートフォリオ

マイルドライナーでイラストを晩秋の頃だったかな、ふと立ち寄った文具店で 「マイルドライナーでちょこっとイラスト」という本に目が留まりました。 かわいいイラストだっ…

むどら
3か月前
1

ジャンルの変更に関して

今回のコミックマーケット102。 今までの【シミュレーションRPG】→【Koei版西遊記】から アイドルマスター事務所越境ジャンルへ移動しました。 理由① 描きたいものがあ…

むどら
10か月前

蜘蛛の城2

最初は小さなトラブルだった マンション完成後は、建設会社の関係会社が管理として入っていたが、 管理会社は倒産直前に管理組合の修繕積立金をごっそりと引き出して 逃げ…

むどら
1年前

蜘蛛の城 1

今年も蜘蛛の巣が嫌と言うほど張っている。 蜘蛛は益虫だと言うが、 それでもこんなに巣が張っているのはみっともない。 食料として捕らわれた小さな虫たちは無言のまま糸…

むどら
1年前

こどもマーケットはじめます!

こんにちは、むどらです。 今回、地元のマーケット主催者にお話をさせていただいてて、 かねてからやりたかった『こどもマーケット』を開催する事となりました! こどもマ…

むどら
1年前
3

『読み聞かせ』→『読書感想文』

8月5日、本庄市銀座2-2-1「本庄デパートメント」さんで読み聞かせをします! 子供に読書感想文を書かせるのって、本当に難しい。 特に読書の嫌いな子だと、もっと難しい…

むどら
1年前
3

オバサン感出るよね。

むどら
2年前

目に見える体力のゲージ。

むどら
2年前
1

B型家系あるある。

むどら
3年前

40代女性と流行りのスカート

むどら
3年前
3

手書きノートのススメ

ここ最近、ノートに自分なりにまとめるのが好きで、読んだ本や、勉強したことをまとめています。 手書きでやるよりもPCでまとめた方が時間の短縮になると思うのですが、…

むどら
3年前
4

10年前の3月の事。

10年前の震災を思い出し、多くの人が祈りを捧げている。 少し違うが、私は10年前のあの日を忘れない。 2011年2月。待望の第二子の妊娠を告げられ、喜んだものの、2月末…

むどら
3年前
1

お絵描きログ

分解したイラストをあげてみます。 まず、完成がこちら。 ロマンシングサガ2の宮廷魔術師アリエスです。 弱いんですが、弱いからこそ育て甲斐のある子でした。最終的に…

むどら
3年前
5

世界樹への旅路

旅に出る冒険者が若者ばかりだなんて誰が決めたのだろうか。 光峯(46)の旅立ち天気の良い昼下がり。 オフィス街の中央に大きく広がる公園の一角で、ビジネスバッグか…

むどら
3年前
2

スキ、ありがとうございます。

初めてのnoteで、上手く書けない事の方が多いのですが、少しずつ慣れていけるよう頑張ります。 その他のブログのようにうまく改行が出来なくて、エンターを打ってしまうと…

むどら
3年前
蜘蛛の城裁判

蜘蛛の城裁判

1回目の裁判

内容は現在の役員を全て解任するための裁判だ。
勝手に法人化され、理事が登記されている以上
住人の意見が反映されることはない。
それが葛西に対抗する人間であればなおさらだ。

しかし、住人と対峙したくない葛西は前から
患っていた胃の手術をあえてこの日に合わせる事にした。
入院期間と裁判の日が重なるように調整する。
入院とあらばさすがの裁判所も無理やり連れだす事など
出来ないだろう。

もっとみる
手書きイラストポートフォリオ

手書きイラストポートフォリオ

マイルドライナーでイラストを晩秋の頃だったかな、ふと立ち寄った文具店で
「マイルドライナーでちょこっとイラスト」という本に目が留まりました。
かわいいイラストだったのもあるんだけど、
私がどうしても苦手な
「全体をシルエットとしてとらえてイラストを描く」
方法が掲載されていて、思わず2冊同時購入したのが
始まりでした。
最初は一部しか見られず、どうしてもくんにゃりした様な
イラストになってしまった

もっとみる
ジャンルの変更に関して

ジャンルの変更に関して

今回のコミックマーケット102。
今までの【シミュレーションRPG】→【Koei版西遊記】から
アイドルマスター事務所越境ジャンルへ移動しました。

理由①

描きたいものがあったから。
Twitterだと散々アイマス絵を描いているのと、
2月にあった合同ライブが本当に楽しかったので、
それをどうしても形にしたいと思ったのがまず一番。

理由②

西遊記での活動に限界を感じたから。
いつもサークル

もっとみる
蜘蛛の城2

蜘蛛の城2

最初は小さなトラブルだった

マンション完成後は、建設会社の関係会社が管理として入っていたが、
管理会社は倒産直前に管理組合の修繕積立金をごっそりと引き出して
逃げた、らしい。
その後、新しく自主管理組合を立ち上げ、数年はやりくりしていたが、
当時の管理組合理事長の安本が別口座に積み立てていたお金を持って
逃げた、という。
その安本を問い詰めた当時の理事であった佐野と葛西がお金を返すように
安本に

もっとみる
蜘蛛の城 1

蜘蛛の城 1

今年も蜘蛛の巣が嫌と言うほど張っている。
蜘蛛は益虫だと言うが、
それでもこんなに巣が張っているのはみっともない。
食料として捕らわれた小さな虫たちは無言のまま糸にぶら下がっている。
「気持ち悪いな」
そこに住む住人は頭頂に付かない様、少しかがんで通路を通り抜けた。

気味が悪いのであれば、たかが蜘蛛の巣だ。
取り除けばいいのだが誰もやらない。
それはただ虫が怖いからではなく、面倒くさいから、汚れ

もっとみる
こどもマーケットはじめます!

こどもマーケットはじめます!

こんにちは、むどらです。
今回、地元のマーケット主催者にお話をさせていただいてて、
かねてからやりたかった『こどもマーケット』を開催する事となりました!

こどもマーケットってなんだろう?

私達大人は様々なマーケットに参加ができますよね。

マンガやイラストを描く人だったら「コミックマーケット」。
アクセサリーを作る人だったら「クリエイターマーケット」。
野菜を作る人だったら朝市。
家の余ったも

もっとみる
『読み聞かせ』→『読書感想文』

『読み聞かせ』→『読書感想文』

8月5日、本庄市銀座2-2-1「本庄デパートメント」さんで読み聞かせをします!

子供に読書感想文を書かせるのって、本当に難しい。
特に読書の嫌いな子だと、もっと難しい。
でも、一番難しいのは親も本が嫌いって時。
何を選んでいいのか分からないし、どう書かせていいのかもわからない。

そもそも読書感想文って何のために書くんだろう?
どんな本で書いたらいいのだろう?
いろいろ謎過ぎる。

そんな方へ。

もっとみる
手書きノートのススメ

手書きノートのススメ

ここ最近、ノートに自分なりにまとめるのが好きで、読んだ本や、勉強したことをまとめています。

手書きでやるよりもPCでまとめた方が時間の短縮になると思うのですが、
自分なりの言葉と考えを自由な配置で書き留めていくのがとても楽しいのです。

手順はとても簡単で、1.本を読みながら大切だと思ったことをチラシの裏にでも書き留めていく。
2.書き留めたメモから、内容を分類し、整理する。
3.整理した事柄を

もっとみる
10年前の3月の事。

10年前の3月の事。

10年前の震災を思い出し、多くの人が祈りを捧げている。

少し違うが、私は10年前のあの日を忘れない。
2011年2月。待望の第二子の妊娠を告げられ、喜んだものの、2月末に行った検診では「稽留流産」の恐れがあるとの事。
とにかく安静にして、家事も最低限にしてくださいと医師に言われた。
しかし、上の子は2歳のイヤイヤ期真っただ中。安静にする方法が見つからず、困っていたところ実家の父から
「1か月程度

もっとみる
お絵描きログ

お絵描きログ

分解したイラストをあげてみます。

まず、完成がこちら。

ロマンシングサガ2の宮廷魔術師アリエスです。

弱いんですが、弱いからこそ育て甲斐のある子でした。最終的にクイックタイム(敵の攻撃なしにプレイヤーパーティだけが攻撃できるチートな魔法) が何発も撃てる子に成なるので、目に見えて成長する子でした。回復も出来るので、居なくてはならないキャラでした。

設計図

鉛筆線でぐりぐり書いていきます。

もっとみる

世界樹への旅路

旅に出る冒険者が若者ばかりだなんて誰が決めたのだろうか。

光峯(46)の旅立ち天気の良い昼下がり。
オフィス街の中央に大きく広がる公園の一角で、ビジネスバッグから弁当を取り出した。
弁当を覆うのは濃紺と緑のチェック柄の大判ハンカチ。私には違和感のないものだった。
しかし、ハンカチを剥がしたところに出てくるのは、擦れた絵柄の魔法少女のお弁当箱。
同僚にこれを見られるのが嫌で私はいつもここで弁当を食

もっとみる
スキ、ありがとうございます。

スキ、ありがとうございます。

初めてのnoteで、上手く書けない事の方が多いのですが、少しずつ慣れていけるよう頑張ります。

その他のブログのようにうまく改行が出来なくて、エンターを打ってしまうと次の行までのとても空間が開いてしまうのはどうしたらいいんだろう。色々調べてみなくては。

40代。まだまだ生きていかなくてはならないので、勉強勉強の毎日です。少しでも不安なく暮らせるように努力を重ねているものの、やっぱり20代や30代

もっとみる