見出し画像

第27回パスタ部🍝【かぼちゃのラビオリ再び】

部長の大好物!これが食べたい一心で始まったと言っても過言ではないパスタ部の第2回に行ったメニュー再登場です。(当時は2人しか部員が居なかったので笑

今回はより手軽に作れるよう、マッシャー、フードプロセッサー、パスタマシン、ラビオリカッターなど特別な道具を使わない方法でご案内します。麺棒だけ用意してください。

材料
〈パスタ生地〉(ラビオリ20個分くらい)
強力粉100g
薄力粉100g
全卵(L)2個
塩少々
オリーブオイル少々

〈かぼちゃのリピエーノ〉
かぼちゃ200g
アマレッティ3〜4枚(粉末状態に砕きます
モスタルダ大さじ1
パルミジャーノ粉20g
ナツメグ少々
(アマレッティはアーモンド系クッキーで代用可。アーモンドプードル大さじ2でも可。モスタルダはジャムで代用可。)

〈パスタソース〉
バター20g
セージの葉2〜3枚
塩適量

つくりかた

・パスタ生地をつくる
ボールに粉を入れ、よく混ぜて中央にくぼみを作り、そこに卵を落とし、塩を1つまみ加え、オリーブオイルを少々加えてフォークでたまごを溶きながら粉と合わせて行きます。

ある程度混ざるとボテボテになって来ますが、そしたらフォークを中央からボールの壁にぐいっと押し付けるように混ぜていくともう少しまとまって行きます。

ある程度まとまったらボールから取り出し、しっかり体重をかけて捏ねます。

均一になってつやが出てきたらラップでくるんで冷蔵庫へ。

・かぼちゃのリピエーノをつくる
かぼちゃは種を取り皮を剥いてぶつ切りにし、茹でます。

スッと串が刺さるやわらかさになったらザルに空けて水を切り、ボールに移して木ベラで身を潰します。(マッシャーや裏漉しなどこだわる方は是非。滑らかになります)

きちんと潰れる前に材料諸々入れちゃって全然大丈夫

細かく砕いたアマレッティ(写真はアーモンドプードル入れてます)、パルミジャーノ、ナツメグ、モスタルダ(写真はオレンジのモスタルダ入れてます)を加え、木ベラで滑らかになるまでよく混ぜます。

・パスタ生地を伸ばし、ラビオリを成形する
パスタ生地を2cm幅くらいの棒状にカットし、手でくるくるっと筒状に丸め伸ばして、2cm幅くらいに切ります。
(残りの生地は乾かないように都度ラップにくるみましょう)

1個約10gくらいがちょうどいいです

輪切りにしたパスタ生地を立てて、打ち粉をして上から潰し、麺棒で丸く伸ばします。
しっかり薄く伸ばしたら打ち粉を払い、真ん中にかぼちゃのリピエーノを置いて半分に折ります。

きれいな丸じゃなくても全然平気!

半分に折った縁の部分を、中の空気を抜きつつだいたい揃えたら、フォークの背で縞目をつけながら接着させます。

餃子みたい。


・パスタソースを作り、仕上げる

鍋にお湯を沸かし、ちょっと多めの塩を加えます。
沸騰したお湯にラビオリを加え、3〜4分茹でます。(すく浮いてきちゃったら、たまにひっくり返してください)

ソテーパンにバター20gとセージを入れ、弱火にかけます。
バターが溶けてセージの香りが立ってきたら火を止めます。
茹で上がったラビオリをソテーパンに加え、弱火にかけてバターを全体に絡ませます。


パスタの茹で汁を少々加え、さっと和えたらお皿に盛って完成です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?