見出し画像

なぜ人間は不安を感じるようになったのか?その原因と対処法


誰しも生きていくなかで不安は必ず感じますよね?

不安を感じている時にいい気分になれる人はまずいないでしょう。

できれば消え去って欲しい不安ですがなぜ人間が不安を感じるのか?

それには理由があります。

完全な二足歩行をする人類誕生したのは約200万年前と言われています。

その頃の人間は不安を感じないと草むらから出てくる猛獣や毒入りの植物などを食べて死んでしまう可能性がありました。

もし不安を感じず何も考えないで生きていたら死亡する確率はかなり上がりますよね?

人間の身体の部分や感情は生存するために必ず必要なものが残って来ました。

ただ現代人の抱える不安は古代の人々に比べてぼんやりとした不安で解決法が複雑であり取るべき選択肢もとても多くなっています。

脳の作りはここ最近数百年ではほとんど変わっていません。

近代的な生活を始めた現代人は古代人の頃から多くの時間をかけて作られた脳のシステムとのミスマッチにより負担が大き過ぎるため余計苦しく感じてしまうのです。

どうすればこのような不安から抜け出せるのか?その方法は不安をしっかりと見極める事です。

不安は人間が生存確率を上げるために得た感情ですが現在の不安はたとえおきても殆ど死にはしません。

また不安や心配事の8割は起こらないという学者も多く存在します。

1.脳のシステムのミスマッチではないか?

2.感じている不安のほとんどが単なる幻

不安を感じた時にこの事を意識すると心が楽になりますよ。

この投稿がいいなと思ったらスキとフォローお待ちしています😋

🌟感想🌟や🌟質問🌟などあればコメント頂けるととても嬉しいです✨

より詳しい投稿を【定期購読】と【有料版】で解説しています。

人生で知らないと「損」をしているような知識は多くあります。

普段コンビニや自動販売機で買う飲み物より安い値段で【あなたの人生が変わる】投稿をしているのでそちらもぜひ参考にしてみてください。


#心理学 #書籍 #読書日記 #読書メモ #日記 #思考法 #思考 #効率化 #会話 #心 #悩み相談 #感情 #大学生 #高校生 #Instagram #Twitter #エッセイ #コラム #ビジネス #言葉 #作品 #令和 #緊張 #メンタル #幸せ

投稿の内容の質を高めるために読書などで知識をインプットしています😊noteで投稿する事により『人生で使える知識が知りたい』『不安や悩みを解消したい』と思う方の助けになればと思いブログをUPしています。少しでも『参考になった』『応援したい』と思う方がサポートして頂けると幸いです。