見出し画像

【commew】チーム開発体験

ということで、commewでチーム開発体験企画を行うことにしました!

内容

commew内で希望者を募り、既存プロジェクト(Laravel, phpunit, MySQL, Vue.js, HTML, CSS, GitHub)の開発を行います。

PM(むちょこ)が用意した難易度別のIssueの中から、自分のレベルに合ったものを選び実装(どれを選んだらいいか迷う方はPMと一緒に選びましょう!)。

実装中に困ったことがあれば、Slackの専用チャンネルや質問チャンネルで相談OK。逆に困っている人の投稿を見つけたら、積極的に助けてあげましょう:)

実装が完了したら、プルリクを送るとPMがレビューとマージを行います(1人あたり1日1回まで)。

すべてオンラインで、主にGitHubとSlackを使って進めます✨プルリクのレビューについては時間が決まっていますが、作業やチャットは各自ご都合の良いタイミングで行ってください:)

目的

極力実務に近い形で、参加者全員が現状より1ステップアップできることを目指します!

完了後に実績としてポートフォリオ等に載せるのもOK✨

具体的には、こんな経験が得られると思います:)

・チーム開発の流れや楽しさ、メリット/デメリットを体感できる
・実務で使われている技術やツールに触れることができる
・他人のコードを読んだり改良できる
・自分のコードをレビューしてもらえる
・ノーリスクで挑戦、成長ができる
・独学では見つけにくい課題を見つけることができる

※あくまでラシュリエLLPの現場が基準です。企業や業界、案件によって体制も環境も異なるので、一例と思っていただけましたら幸いです。

参考

以前commew内で行ったすごろく開発と大体同じ流れです。

前回の雰囲気を知りたい方はこちらをご覧ください

https://www.cube3110.net/commew-team-kaihatsu/

https://mobile.twitter.com/search?lang=ja&q=%23こみゅー%E3%80%80%23チーム開発&src=typed_query

実施期間

9/3(木) ~ /18(火)

期間中にいただいたプルリクは、毎日10:00-12:00(土曜は14:00-16:00)の間にレビューする予定です。
ただし、日曜日はお休みとさせていただきます🙏プルリクを送っていただいても構いませんが、レビューは翌日になります。

参加資格

[必須] commewのメンバーであること
(メンバー向けに破格で企画させていただいております🙌)

[必須] PHPの開発環境を用意できる

[推奨] 下記の中級課題ができる ~ 実務経験1年未満程度

参加費

5,000円(1レビューあたり約350円)

参加方法

規定の人数に達したため、予定より少し早いですが募集終了しました💦

9/1より順次応募者の方にご連絡させていただきますので、それまで少しお待ちください。


その他、ご不明な点等ございましたら、Slackの@むちょこ宛にDMいただけますと幸いです。

安心できる環境で楽しくレベルアップしましょー🙌

サポートいただいたお金はカフェインに変わります。ご馳走様です!🙌