見出し画像

[3]ロックダウンに動じない妻

画像1

画像2

完全リモートワーカーで自宅好きな妻

うちの妻、マコは完全リモートワークをもう3年以上続けています。

今、世界では急速にリモートワークの波が来ていますが、妻はそもそもその仕事スタイルを確立しているので、いつもと全く変わりません。

さらに、もともとそんなに出かけることが好きなタイプでもないし、人と会う機会も自分から作るタイプでもないので、普段行くところといったら近所のスーパーか、近所のレストラン・居酒屋くらいのもの。

マレーシアではロックダウンが始まりましたが、妻は全く普段と変わらず、平日は9時~6時で仕事、終末は休み、というペースを続けております。

安定している人が近くにいると良いかも

ロックダウンで、一番右往左往したのはやはり僕です……

まあでも、それもある意味仕方のないことで、うちは妻がフルタイム会社員、僕が自営業。なにかあった時に子供の面倒を見るのは時間の融通が効く僕、という役割分担になっているからです。

いきなり仕事が止まり、いきなり学校が閉鎖となり、いきなり子供の学業のフォローを毎日するようになり…… 妻はいつもと変わらず自分の仕事部屋で仕事ができているのに、なぜ僕ばっかり!なんて思う時も少しありますが、ただ一方で家族の中に「変わらず安定している存在」がいてくれるのはありがたいことなのかも、とも思います。

これで夫婦共に「ロックダウンどうしよう!ギャー!」なんて恐怖を感じてたら家族全体がダメになっちゃいますよね。

しかし、妻のペースは本当に変わらない……もう四半世紀の付き合いですが、未だにすごいなと思います……笑

日常4コママンガを継続していくため、カンパを受け付けています!気に入った方はぜひサポートしてください!活動経費に充てさせていただきます。