見出し画像

Fall Guys大会やってみた

こんにちは、muchanです。
それでは総コンAdvent Calendar 2022の記事を書いていきます!
今回は、自分が企画・主催した、サークル内のゲーム大会の紹介をしようと思います。

何のゲームで大会する?

昨今大人数でできるゲームはいくらでもあります。その中で、どのゲームを使ってサークル内ゲーム大会を行うか考えました。
結果を先に言うと(というかタイトルにもしていますが)FallGuysに決定しました。その理由は

  • 大人数でプレイできる。最大60人。

  • 数字的に順位を決めることが容易。

  • 無料でプレイできる。

  • ゲーム内で、簡単かつ無料でカスタムゲームを作れる。

  • 色々なプラットフォームのクロスプレイがに可能。

    • PS4/5

    • Xbox Series X/S・Xbox One

    • Nintendo Switch

    • PC(Epic Games Store)

などです。こうやって書いてみると、これ以上適したゲームは見つからなそうです。今後のゲーム大会は如何に。。

ルール

大会で一番大事なのはルールですよね。ここは結構時間かけて考えました!
大会で実際に用いたスライドを貼っておきます。

ルール説明用スライド

今大会は懇親の意味も込めて、チーム戦で行いました。
終わってみると「後輩/先輩と話す機会になってよかった」という声もチラホラ。みんな楽しんでくれたようで良かったです!

次回大会について

さて皆さん。お気づきの方のいるかもしれませんが、サムネにも使った、大会説明の画像には「第1回」と記載しました。ということは「第2回」を開催しないといけないわけです。初めは年末に行う想定をしていたのですが、まさかまさかの就活によって、ドタバタしてしまい、開催を延期させていただくことにしました。正直、危うく蒸発するところでした。帰ってきたのを褒めてください。
というわけで、第2回開催は春休みのどこかかな~、とざっくり考えていますので、皆さん参加よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?