見出し画像

ラジオ番組のオープニングトークチックな記事を毎日書いて今日でマル1年!沢山のご購読と沢山のスキと温かいコメントに感謝いたします。まだまだ続けていきますので、よろしくお願いします🙇‍♂️。。そこで今日は、ラジオパーソナリティー式記事作法をご紹介します・・といっても大したものではないですよ

よくもまあ1年もの間と自画自賛しているDJムッチーです。
noteに毎日記事を書いてみようと思ったのが、昨年の8月1日。今年はうるう年なので、今日で366日目になり、丸1年記事を書いてきたことになります。
我ながらよくもまあ1年も書いてきたものだと感心しています。
書いてきたというのは実は誤りで、ラジオ番組さながらにデスクに収録マイクを立てて、構成台本を用意して音声入力で記事にしていたのです。
もちろん言い間違いや変な語尾やつまり、カミカミはありますから、後でキーボードでの修正が必要ですが、このやり方は、トークを仕事にしている僕にとってかなり楽な記事の書き方だと思います。
僕の記事を音声再生して聞いていらっしゃる方から、聞きやすいと評価いただいているのは、このやり方のせいだと思います。
心の中で音声発話しながらキーボードを打ってらっしゃる方は、是非お試しください・・・オフィスやカフェじゃやりずらいかもしれません😅
スピーチ原稿制作なんかにもむいていると思いますよ・・あがり症の方はリハーサルにもなりますしね(笑)

記事原稿制作風景 冷かす山本量子ちゃん

1年続けた結果

当然のことながら、記事を書き始めた当初はビュー数もスキもあんまりいただけずにいました。しかし、ラジオパーソナリティーを始めた頃の僕の番組の聴取率は0.1以下だったことを思い出して、とりあえず3か月(1クルー)間
 毎日更新してみることにしました。
するとラジオとは違って、みるみるビュー数もスキの数も増えたではありませんか・・・これが励みになって、また3か月、そして3か月と続けることができて1年を迎えることができたのです。

たくさんのビューとスキ、温かいコメントをいただいたことをここから感謝しております。。。。ありがとうございました。

今日まで1年間の全体ビュー数とコメント数、スキ数をお知らせします。

たくさんのビュー、コメント、スキを頂きありがとうございました。

残念なのは、1年なので全体ビューが365,000にとどかなかったことですが、贅沢な感想であることは十分承知しています。

ビューとスキを増やすコツと続けるコツ

たまにnoteでビューやスキを増やすコツを聞かれることがあります。
その時に応えるのは、面白がって続けることとお応えしています。
面白がると言うのが重要なのですが、面白がるには他人を動かそうとか、教えてあげようという気持ちを持ってはいけないと思うのです。
ラジオ番組を作る時と同じく、せっかく聞いてもらうのだから、目新しくて役に立つ情報を自分の視点で正直に面白がるようにしています。
面白がって笑うだけではなくて、面白がって喜ぶ、感動する、怒る、不満を言う、意見するのが良いのではないでしょうかね??
そして、ラジオのようにスポットではなくて、いつもの時間に、いつものように続けることも重要だと思います。
ラジオ番組なので、もちろん無料が基本です・・・
ですからマネタイズをお考えでしたら全く役に立たない方法ですから忘れてください。
(僕も話し方についてご指導する記事も書いていますが、そちらは面白がってないので、有料記事にすることもあります。)

記事のネタは

毎日書くと記事のネタに困らないのか?と聞かれることもあります。
これもラジオ番組を作る時と同じなのですが、ネタは探さなくても向こうからやってきます。ラジオ番組をつくるぞと思えば、自分の番組にふさわしいネタはラジオやテレビの情報番組、新聞記事や街のポスターや噂話などに出会ってしまいます。それは、メインネタではなくて、僕の琴線にふれるサブネタであることが多いです。
noteの記事もラジオスタイルで作っているので、全く同じなんです。
毎日記事を書くぞと思っていれば、ネタ探しの必要はありません。
「これ面白い」と思う情報は、案外たくさん転がっているのです。

いかがでしょうか、僕のnoteへの向かい合い方についてご紹介しました。
これからも、noteに記事を書き続けて行こうと思います。
お付き合いいただければ嬉しいです。

お隣はアシスタントの上釜 ゆき子ちゃん

最後になりましたが、1年間本当にありがとうございました。
これからは、毎日でなくなるかもしれませんが、出来るだけ頻繁に記事を書いていきたいと思っています。

ラジオ番組と同様に記事を書くにはスポンサーが必要です。
広告告知や広告の添付なども承りますので、是非スポンサードやサポートをお願いします。

(できるだけ、記事の有料化を避けたいと思っています。)
詳しくは、ページ下のお問合せかボタンからご連絡いただければ幸甚です。

また、企業様にはラジオスタイルでの、フレンドリーな社内報や工場内ラジオなども企画・制作させていただきますので、ご依頼をお待ちしています。

それでは今日はこの辺で、失礼します。

第三回トークイベントは、土曜のお昼に開催しようかと
考えています・・・詳しい日程が決まりましたら発表しますね  

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?