見出し画像

社会の時流を読む

周囲が考える常識

時代がいくら進んでも、永遠に変わらない常識はあり得ない。

膨大な時間が過ぎるなかで、人々が受け入れていた感覚が微妙に変化していく。

その変化に抗うことは、人が生きる自然の流れである。

みんなに共通の常識は、未来永劫にわたって信頼できるものじゃない。

脆弱な一般論に満足することなく、冷静な視点で自分に必要なことを見出すことが大切となる。

周りの常識に適応するだけが、自分にとっての幸福とは限らないから。


雰囲気の正体

自分が生きている時代の空気感は、その都度で姿を変化させていく。

外見と中身が同じ時代はなく、自分で何が最適かを選ぶことが大切になる。

論理的に説明し難い雰囲気は、自身の生き方の可能性を奪い去ってしまう。

よく分からないことに心配しても、現実を理想的な空間に転換できない。

さて、そこからどう立ち上がるか。

雰囲気に飲まれたと一言で片付けず、社会に対しての価値観の整理を大事にしよう。


時代は刻一刻と変わる

変わりゆく時間の流れは、誰も自由自在に止めることができない。

物理的に止めることが不可能である、そんな時間を生きてきる事実。

そこを自覚できるかが、社会のあり方を見直す手立てとなる。

動き続ける時の流れを、どうやって受け止めるか。

社会の動向をじっくり俯瞰すれば、周囲に強制された圧力と無関係になれる。

ここから先は

201字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!