見出し画像

自分にしかできないこと

余計なことを忘れる

日常生活のなかで、人はいつも自分以外の情報に晒されて生きている。

予期しない情報を知ることで、自身の感情を揺るがすような状況に遭遇すること。

その瞬間を継続してしまうことで、理想の生き方を遠い彼方に追いやられてしまう。

自分の理想に関係ないことに心を痛める時間は、有限の時間を逆算すれば不毛なこと。

世界に存在する唯一の自分。

今いる自分が経験したい幸せに向かい続ける、そんな感覚を忘れないことが自分らしい人生を体現させる。

自分が思い描く理想を定めて、感じたくないことは忘れてしまって問題ない。


選択と集中

自分の人生における本質は、誰かが提供してくれるわけじゃない。

他者の言動に簡単に左右されるほど、替えが効くものでもない。

世の中の流れに没入していれば、等身大の自分を見失う。

周囲の環境に翻弄されることなく、現在地に立つ自分を認識することが大切になる。

人生を選ぶ権利は、いつだって自分の感覚のなかに根付いている。

選ぶことを恐れる必要はなく、純粋な求めに耳を傾けることが大事な行為。


信念を改める

自分自身の人生は、自分の思考が中心になって動いていく。

どういった思考を抱くかが、人生のターニングポイントになる。

社会や他者の操り人形に成り下がることなく、自分が大事にすることを改めて思い出す。

いきなり現実を変えることなく、日常的に自分を積み重ねていく。

その姿勢を忘れないことが、ありのままの自分を受け止めることになる。

続きをみるには

残り 490字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!