見出し画像

人生の主導権を握る

争いに幸せはない

不特定多数の誰かと争いを展開させても、残る幸せの資産を築けない。

不毛なことに時間を割くことは、残された時間の可能性を無意識に排除することになる。

自分にできることを、一旦、静かに見つめてみる。

自分を取り巻く環境や条件に左右されず、誠実に行動に移していく。

その積み重ねを経験してこそ、自ら実感したい幸福が目の前に姿を現す。

時間と体力をただ消耗するより、自分にとっての真実を追求する姿勢を忘れないでいたい。


現在地を把握する

個人の生き方は、その人が信じたものが現実になっていく。

人生の作り方に決まった答えはなく、自由に選び放題。

その自由の存在に気づいて初めて、人は自分の人生に自信を持てるようになっていく。

足元を希望の光で照らしながら、これから先の人生に向かい続ける。

自分が立っているその場所や環境が、どんな状態を指しているのか。

他者の評価軸だけで完結させず、自分で考えてみることが大切になる。


比較は論理的に活用する

他者の考え方に一喜一憂することは、自分自身の幸せのあるべき姿が脆弱になるばかり。

気持ちにスポットを当てすぎると、自分でコントロールできない難問にぶち当たる場面があると思う。

自身の感情を一方的に批判してばかりでは、幸せを掴むまでの方向性が曖昧になってしまう。

現在地を確かに知って、自分に必要な行動を丁寧に選択していく。

続きをみるには

残り 533字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!