見出し画像

夢を夢で終わらさない生き方

自分をどう生かすか

人生の生き方は、自分から選択することができる。

できないことに人生の時間を費やす前に、自分のできることを信じていたいもの。

時代の変化を受け入れず、自分の固定観念だけで日常の時間を消費しても、生き方を心地よい方向に変化できない。

どうやって自分が人生を歩んでいくかは、他でもなく、自身の内面の心が知っているはず。

より良く生きられる可能性を捨てず、自分の歩みを最後まで信頼していこう。

自分の生かし方に、絶対の解答はないのだから。


人生の選択肢

社会が正しいと考えることは、儚い間にカタチを変えていく。

永遠に同じように時代が進むことはなく、どこかのタイミングで変化の節目が訪れるもの。

その境目を冷静に考えることで、自分の生き方を改めて思い直す起点となる。

選択肢を最初から狭めることなく、自分の夢を現実に表す努力を重ねていきたい。

どこに向かおうが、個人の意志で自由自在に決めることができるどう思う。


答えは経験で導く

人生は誰か決めてもらうものじゃなく、自分からやりたいことに挑み続ける勇気が大切になる。

間違いを恐れるあまり、挑戦心の芽を摘むことになってしまう。

そうなれば、失敗を避けることに本気になっていく。

夢を叶えるために、失敗したことを次につながる視点が欠かせないと思う。

自分から動き出すことが、夢に向かって着実に歩き続けることになる。

ここから先は

472字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!