見出し画像

現実の楽しみ方を知る

周囲の言動に同化しない

自分が生活している社会は、時代の変化によって激動している。

その激動ぶりは止まることなく、これから先も進化していくだろう。

常に変わる変化は、社会を成す基本となっている節がある。

その基本を認識することで、自分にしか生きられらない人生の存在に初めて気づける。

周りが考えることに習っても、それが社会の事実であることはない。

誰かの意見に引っ張られるだけでは、自分に最適な生き方が見えてこない。

周りの考え方どうこう気にするより、自分がやりたいことに残された時間を投資していきたいもの。


自分と他者の切り分け

自分自身が体感したい楽しみは、誰かの中にあるわけじゃない。

誰かに依存しすぎることは、今の自分の存在と感覚を遠い彼方に追いやることになる。

外的な脅威を意図して創作することなく、自分が信じたいことを明確にすることが大切。

他者は自分ではないし、自分は他者ではない。

まず現実を静かに受け止めることで、自分が求める時間を取り戻せる。

下手な方向に同化することなく、自分を確かめることを優先していこう。


自立した心構え

精神的な自立に誰かの援助を期待していれば、そこから先の楽しみが消えていく。

自分の楽しみについて考え尽くすことが、本当の人生を表現することになる。

何かに頼りきってしまえば、得られる感動かが薄っぺらいものに成り下がる。

地に足をつけた振る舞いを、どう日常からどうやって構築していくか。

他者の価値観に対して、無意識な同調を選ぶ必要はどこにもない。

ここから先は

460字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!