見出し画像

思考の枠組みをアップデートする

流れる知識は腐らない

社会はたくさんの情報に溢れ返っており、事実の混在化が加速している。

情報の複雑性が進む一方で、自分の考え方が固執してしまいがち。

変わらないことに執着することは、自分自身の形骸化につながってしまう。

同じ情報や感覚に満足しきっていると、自身にとっての最適解を導き出すことが難しくなる。

世の中の考え方に完全に染まることで、自分の行動と嗜好の範囲が極めて狭くなる。

知らなかった知識を取り入れることで、豊かに生きるヒントを掴めるようになる。


停滞に変化はない

変わらない状況に心酔していると、人生の中心部分に気づくことができなくなる。

世間の動きに従属することは、あなたの人生を新たに更新することにはなり得ない。

一定の流れに身を置くことで、自分自身の価値観が無意識のうちに麻痺していく。

自覚がないところで、自らの自由が束縛されることになる。

息苦しさで胸を締め付ける前に、リアルにその状況に対応する準備が大切。

変化を体験するには、リスクがある。

リスクないところに、幸せはない。


時代が求めるものは違う

今ある社会の空気感は、もともと存在していたものじゃない。

人間がいつの間にかカタチ作ってきた概念のひとつにしか過ぎず、それが個人一人ひとりに当てはまるとは言えない。

時代が変化すれは、人間に求められる常識だって異なってくる。

社会が求めることがあったとしても、それに全て従う必要性は感じられない。

明文化されていない、暗黙の了解を守ることが、人生の正解じゃない。

ここから先は

485字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!