見出し画像

人生で必要な価値を導く考え方3選



自分にとっての価値は何か

自分が本気で感じたい価値は何か。

誰かと比較しないで、純粋な自分が体感したい価値を考えてみる。
今の世の中には多様な価値が存在しており、絶対的な価値は存在していない。
幾重にも渡る考え方が普及しているので、それに伴って人が自由に行動できるようになってきた。

現代社会は情報化社会であるため、日々、無数な情報が生み出される。

その自由な社会の中で、本気で自由な生き方を叶えている人はいるのか。
世間の評価や常識に縛られて、自分がやりたいことを制限していないか。
制限してしまう事は、そこから一歩も進んでいけなくなることを意味する。
逆に、自分自身に行制限をかけなければ、どこまでも自分が生きたいように人生を謳歌できる。
自分が感じたい価値を、自分自身と向き合ってみることが何よりも大切。
その向き合った感覚を五感で味わう事は、自分の大切にしたいものと出会えるようになる。


どういう価値を享受したいか

世間の見方だけで行動すると、どうしても自分の視野が狭くなる。
視野が狭くなれば、自身の行動範囲も必然的に狭くなっていく。

自分が知らない世界は、まだまだ常に広がりを見せている。
見える部分が狭ければ、自分自身が感じられる部分もおのずと小さくなっていく。
自分の感性で、新しい道のことに触れる機会がなくなれば、自分の心に感動を与えられなくなる。
自分が本気で感じたい価値観があれば、それをずっと追い求める覚悟でいたいもの。
自分の人生は誰かのために用意されたものじゃなく、自分で全うするために存在している。
その事実を自分で受け止め、心で理解することから、新しい自分に最適な価値観と出会える。


幸せを感じるのは自分次第

自分の幸せを感じるのは、自分の心に誠実になった瞬間。
誰かの言いなりになって生きるのではなく、自分の心でまっすぐに生き続けることが大切になっていく。
まっすぐに行ないで、ふらふらと周りに曲がった人生では、本当の自分の幸せを見違えてしまう。
幸せは、その人の数ほど存在している。
だからこそ、誰かの生き方に惑わされないようにしたい。
人生の価値を自分で追求し続けることが、自分にとっての真実なる幸せとなる。
自分の価値観は、自分自身で構築することができる。
そのためには、自ら行動を仕掛け続けることが何よりも大事になっていく。
自分の心を信じることで、自分が求める価値観をつかめるようになる。


最後までありがとうございます!

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!