マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

好きなことを考える

生きる意味は自分で見つける人がこの世界で生きていると、その人が選択したいように生きること…

100

趣味の世界を楽しむ

人生は自分の時間生きられる時間は、決して永遠には存在しません。 人生を長いように時間を感…

100

自分の都合に生きてもいい

人の顔色を気にしない世間体を気にするあまり、本当の自分を生かすことができていない人は、現…

100

日常の時間を振り返る瞬間

自らを問う時間人生の時間は、止まることなくあっという間に過ぎ去ってしまうもの。 時間を止…

100

自分がありたい姿を知る

捨てた先に見えるもの社会はネットの発達によって、日頃から情報が頻繁に行き交うようになって…

100

思いを捨てない

時代に操作されない人は考えたことを現実に表現する力を持っている。 どんなことであれ頭の中…

100

便利さを疑う視点

時代は進化しすぎた昨今はネットの登場で、国境をまたがる情報が日常的に錯綜するようになった。 情報が無制限につながる世の中になった事で、情報をもとにして選択肢を無限に広げることができるようになった。 その世の中を生きていると、次第に何の驚きも感じなくなってしまうもの。 本来は、今の現代の状況は当たり前ではなかったはず。 発展性の高い便利さに胡座をかいていると、人としての本質が雲隠れしていく。 今の状況が当たり前じゃない時疑う勇気は、きっとあなたの生き方を冷静に見つめる

有料
100

日常から感じる心

何を根拠に生きるか世界が今日まで存在しているのは、過去にいた人類のおかげである。 人類が…

100

どう生きたいかを問いかける

時代に翻弄されない社会の常識や流れは、いつの間にか移ろいでいく。 気がついた時には、今ま…

100

知りたい好奇心を大切に。

人としての成長現代社会は多様な情報が溢れており、何を大事に生きていけば良いのかが見えなく…

100

楽しむことを忘れない

自分の感情に触れる人生を生きるなかで、自己の内面に付き合ってみることが大切になる。 自ら…

100

大切なことを見極める

自分の想いを知る周囲の環境や評価に翻弄されっぱなしではなく、自らが本当に感じたいことを見…

100

生き方を否定しない

自分がどうありたいか現代社会はスピード感を持って進化している。 変化の連続があって、人の…

100

現状を手離す気軽さ

求めることを理解する時代は急速に発展をしていて、人の生活は大きく変わってきている。 変わることがあるなかで、自分が何を信じたいのか。 人が信じたいことって、本当に比較検証ができない唯一のもの。 他者と異なっている価値観を衝突させ続けても、最後はお互いに疲弊するだけ。 その現状を把握することで、自分自身が求めたい理想的な輪郭を掴めるようになる。 知ることを通して、自分の正体を知る必要性が今の時代、高まりを見せている。 歩みを振り返る自分過去の歩みを知ることで、今から

有料
100