マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

絶望から人生が始まる

現代に溢れる虚像時代が前進するなかで、変わるものが大いにある。 変わるものにだけ視点を向…

100

漠然とした不安の先に。

社会に対する儚さ自分が生きる道は、自分自身でしか決めることができない。 人は社会の中に生…

100

絶望から人生が始まる

現代に溢れる虚像時代が前進するなかで、変わるものが大いにある。 変わるものにだけ視点を向…

100

ひとつを追求する喜び

人の限界地点この世界で生きることは、自分から決断を繰り返していくこと。 その決断の内容に…

100

どんな生き方を尊重するのか

人が迎える最期生き方を考えても、人は無意識のうちに何かしら行動している。 頭がちぎれるほ…

100

他者の価値観に触れる

今を生きる世界時代が変わっても、あなたが存在している事実は変わらない。 自分が今という現…

100

お金から解放される心

現代の生きづらさ時代が変わっても、お金のしがらみから解放されないのが現代陣の悩みのひとつ。 生きるために、お金が無ければ生きていけないと話す人は多くいる。 実際、その感覚は間違いではない。 お金を使うからこそ、生活基盤を整えることができ、自分に必要なことを手にすることができる。 ただ、お金に盲目になってしまっていては、お金の為だけに生きることになってしまう。 お金が必要であっても、何のために必要なのかを自分の言葉で説明できる状態にしておくこと。 それがお金に縛られ

有料
100

どこに向かって生き続けるか

自らのゴール目指していく目標を設定することは、その人の自由で決断できる。 どんな目標を自…

100

個人の死生観

人は忘れる人間は生きる過程で、自分が死ぬことを忘れてしまっている。 どんな人であっても、…

100

手放すための気軽な勇気

生きやすい人生人が生きることは、その人が目指したい生き方を目指すことである。 時代の変化…

100

人生の楽しみ方を知る

自分の喜びを知る楽しみを見出した人生は、生きた心地を気持ちで実感できる。 人生の楽しみ方…

100

生きることに執着しない

自分がどう生きるのか現代社会で生きることは、自分の心をそのままに表現すること。 誰かの言…

100

思い込みが人生をつくる

人が考えること考えることがその人の生き方を築いていき、行動につながっていく。 反対に、何…

100

一度きりの人生

人生はいつか終わる納得感に満ちた人生であっても、不満で溢れた人生であっても、最期は必ず訪れる。 どんな経験を重ねてきても、その経験を現実で試すこともなくなる。 人の生涯が決まっているなかで、いかに自分を生かしていくか。 その問いに対する答えは、どこにも準備はされていない。 いつか終わる人生で、自分が本気でなにをやりたいのか。 そこを明確にすることで、いつか終わる瞬間から逆算した生き方が可能になる。 残された時間を生きる人が生きている間は、永遠に生きているかのような

有料
100