見出し画像

【学生寮をご紹介!】仲間と切磋琢磨する、もう一つの学びの場

こんにちは! EMCインターンの土橋です。今回は、EMCの1年生が生活している小平学生寮(以下小平寮)についてご紹介します。

アントレプレナーシップ学部では、1年生全員が小平市にある教育寮に入寮しています。切磋琢磨しながら仲間と共に学び、社会で活躍している起業家やビジネスパーソンと授業を超えて交流することができる小平寮は “社会に価値を創造したい” という本気の思いを持つEMC生にとって「もう一つの学びの場」となっています。

今回は、EMCを語る上で欠かせない小平寮を「1階」「2階」「生活スペース」の3つに分けて、写真と共にご紹介していきます。皆さんが入寮されたらどのような環境で生活をするのか、イメージをふくらませていただければ幸いです!

小平寮の外観・天然芝のグラウンド

1階

エントランス・玄関
玄関にはポストや靴箱、傘立てなどがあります。

玄関(内側より)

エントランスでは、小平寮のマスコットキャラクターであるアンちゃん・トレちゃんがお出迎えをしてくれます。

RAの皆さんとアンちゃん・トレちゃん


大河内文庫
エントランスの右手には、大河内文庫と呼ばれる図書スペースがあります。こちらは、読書の他にも課題やミーティングをする際に活用されています。

大河内文庫の様子


食堂
食堂では、栄養バランスを考えた食事を朝夕の2食、寮内の厨房で手作りして提供しています。ご飯とお味噌汁はおかわりをすることができます!

食堂の様子

朝食:6時30分~8時30分
夕食:17時30分~21時30分
※土日夕食・日曜朝食はありません
※食物アレルギーのための除去食やビーガン対応等、個別の対応はできません

教育寮について


お風呂
浴場には、シャワールームだけでなく大きな湯船があります。清掃時間を除き、24時間いつでも利用可能です。
(各々の部屋にもユニットバスが備え付けられています。)

24時間利用可能なお風呂

2階

多目的ルーム
多目的ルームは、講義やイベントの開催時だけではなく、グループワークや卓球、工作など幅広い用途で活用されています。教室の後ろには、ボードで仕切られた集中スペースも用意されています。

多目的ルームの様子


生活スペース

寮生の部屋は1〜3階に分かれており、それぞれの部屋には机、ベッド、クローゼット、トイレ、ユニットバス、洗面台などが備え付けられています。

とある寮生の部屋

生活スペースの各階には、洗濯室・洗面所・キッチンが用意されています。
洗濯室には、洗濯機の他にも乾燥機やアイロンスペースがあります。徒歩圏内にコンビニやスーパーがあり、キッチンで毎日自炊をしている寮生もいます。

共同利用設備

いかがでしたでしょうか。小平寮には他にも、トレーニングコーナーや楽器コーナー、コミュニケーションスペース、天然芝のグラウンドなど、ユニークで魅力的な設備が豊富に用意されています。

YouTubeの公式チャンネルでは、実際に寮で生活している2期生のお二人が、小平寮について詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください!


参考:学生寮について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?