見出し画像

【授業レポート】政治と社会 横須賀フィールドワーク!

こんにちは!
1期生(2年生)の重久紀香です!

今回は、9月17日、18日に行われた「政治と社会」という科目についてお届けします!

■趣旨

「政治と社会」は、EMCでは珍しい「行政」についての科目です。
(普段はマインドを育てていく科目や、マーケティング・コミュニケーションなどのスキルを中心に学んでいます。過去にも学生が書いた記事があがっているので、そちらも併せて読んでみてください!)

今回は、EMCの客員教授である前横須賀市長の吉田雄人さんの企画のもと、“横須賀に定住する人を増やす” ためのビジネスアイデアをグループごとに発表しました!

前横須賀市長でEMCの客員教授でもある吉田雄人さん

授業はグループワーク中心に進みます。
5〜6人からなる5つのグループに分かれて、それぞれのグループに、吉田さんや現役の横須賀市議会議員の方々がメンターとして入ってくださいました!

EMCの最終課題は、紙のテストではなくプレゼンで評価されるケースがほとんどですが、点数を付けて順位づけされることはあまりありません。ただし今回に関してはチームごとに点数を付けて競い合うとのこと。2日連続開催ということで横須賀に宿泊した学生も多く、まるでプチ合宿のような雰囲気でした!

■1日目はインプットの時間

1日目は朝9時に横須賀初のインキュベーション型シェアオフィス「16Startups」に集合! 寮の最寄り駅からだと2時間ほどです(ちょっと遠い!)

午前中は、吉田さんの市長時代のお話や、行政の視点から見る横須賀市について講義があった後、議員の方々からそれぞれが取り組まれている活動についてインプットがありました。
ジェンダーや子育てなど、EMC生の中でよく話題にあがるような分野のお話も多かったのですが、統計情報をはじめ、いつも以上に数字に関する資料がたくさんあって、早速勉強になりました。もう少し数字を使いこなせるようになりたいです!

グループワークの様子

お昼ご飯からは、グループごとに分かれて横須賀観光!
私のグループは、開港に関する記念館や男女共同参画センターを訪問した後、観光名所として人気の無人島・猿島に船で向かいました。

猿島に向かったEMC生たち
猿島からの景色 海の向こうに見えるのが横須賀市

市内には大きなショッピングモールもあるし、ドブ板通りは下北沢に似た雰囲気があるのに、すぐ近くに自然が広がっているのかと思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。

横須賀のドブ板通り

授業が終わった後は、次の日のピッチに向けて大急ぎで資料作成です。
私たちは近くのファミレスでメンバー全員パソコンを広げて、ポンポン思い浮かぶアイデアを少しずつ厳選していきました。時間に追われて大変ではありましたが、やりがいがあって楽しかったです!

これは余談ですが、2日目も朝9時集合だったので横須賀に泊まった人が多かったのかなと思います!

■2日目

いよいよ、満を持してピッチ本番です!
全チームの発表を聞いて、同じEMC生でもこんなに攻め方や着眼点が違うのかと驚きました。たとえば、日目の授業終了後に街頭インタビューを行ったチームがいたり、メタバースと絡ませた最新鋭のアイデアを発表したりと、チームごとに独自の色が出ていて面白かったです。

7つの項目ごとに点数をつけ順位を競ったのですが、私たちはなんと2位になりました! その内容について少しだけご紹介させてください。

プレゼンの様子

■トラベルテックの街 横須賀計画

海や島などの自然が多いだけでなく、他の都市よりも海外を近くに感じられる横須賀を、海外向けの観光系スタートアップが栄える街として盛り上げていくアイデアを発表しました。

定住者を増やすことが今回のテーマだったため、”どんな横須賀だったら自分が住みたいと思うか” を軸に横須賀の街を見て回り、海外向けのサービスやプロダクトの市場調査を行えたら、今よりも起業のハードルが下がるんじゃないかと考えました。

それを実現させるための第一歩として、

・猿島でのビジネスコンテスト開催
・新しくできた劇場で現代風仮面舞踏会

など、若者が参加しやすそうなイベントを行うことを提案しました!

イメージ図

■まとめ

地方創生に強い興味があるわけではない私が参加して足を引っ張らないか不安でしたが、そんなことは忘れてしまうくらい楽しい2日間でした!

また、実際に横須賀を訪れるまでは、軍事関係のイメージから、正直「治安悪いのではないか」というが先入観があったのですが、そんなことはまったくありませんでした。むしろ、夜の街を当たり前のように歩いている軍人さんを見かけたとき、ここにいる外国の方々も私と同じ時間を生きているんだなあと親近感が湧きました。

また、「市議会議員」と聞いてもこれまでは駅前で演説しているイメージしかなかったのですが、グループワークでご一緒する中で、普段の活動内容をお聞きしたり、地域住民の方と世間話をされている姿を見て、起業についてだけじゃなく、行政のことをもっと知りたいなと思いました!

メンターとして参加してくださった横須賀市議会議員の

小幡さおりさん、加藤裕介さん、嘉山淳平さん、竹岡力さん、堀遼一さん
(五十音順)

ありがとうございました!

来年受ける2期生たち、これからEMCに入学するみなさん、楽しみにしててね~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?