見出し画像

武蔵野大学オープンキャンパス!

こんにちは。伊藤羊一です。
今日6月21日は、武蔵野EMC(アントレプレナーシップ学部)にとって、とても大切な日となりました。

武蔵野大学全体のwebオープンキャンパスが開催され、EMCもここに参加、これが「オフィシャルイベント」のデビューだったのです。

これまで、動画特設サイトを作成してリリースしてきました。
これで、こういう、学部を作るぞ!ということを対外的にはオープンにして。

武蔵野EMC高校生オンラインゼミ」を開始し、オンラインで私たちが話す「番組」はできました。こちらは、武蔵野大学のサイトでも紹介いただいていますが、あくまで「教員就任予定者がボランティアとして集合し、学びの環境が不安定となっている高校生や中学生のために、セッションを提供する」ものなので、「公式行事」ではないのです。

ですので、大学の行事としてオフィシャルに行うものとしては、今回が初めて、だったのです。

実施したのは、
1)学科説明会
2)個別相談会
3)模擬授業(7セッション)
の3つです。

1)は朝イチで、私が行いました。私のオフィスから。

画像1

学科説明会といっても、なんせ新設学部ですから、想いを語るしかないのです。

私からは、特徴として、
①「ことを成す」人になる、そのために自分の人生を歩こう。
②カリキュラムは実践/マインド/スキルを学ぶよ。
③教員は、現役実務家中心で、いろんな人がいるよ。
という話をしました。あっちゅうまの30分。終了して少し時間があったので部屋に残ったら、いくつも質問をいただきました。

こちらはウェビナースタイルでの話で、相手の反応が見えづらかったので、質問をたくさんいただけて嬉しかったです!最後はこんなスライドで締めまして。

スクリーンショット 2020-06-21 20.11.28


そして私の話が終了次第、
2)の模擬授業が始まりました。
模擬授業は、30分✖️7コンテンツ!武蔵野EMCが誇る教員陣のセッション!
澤さんのオープニングに始まり、ラスト海野さんに至るまでの7セッション、野球のスタメンのオーダーを考えるように、真剣に盛り上がりを想像しながら、オーダーを組みました。

これ、通常は志望を考えている高校生向けに限定して、武蔵野大学のサイトから申し込んでいただくものなのですが、あまりに楽しそうだったので、中学生でも大学生でも社会人でも、誰でもいらしてください!ということで、一般公開したのですね。オープンキャンパスを一般公開、というのはなかなかないよな、と思うのですが、webですとこれがやりやすいので。

実施の数日前にオープンにしたのですが、結果、300名以上の方にお申し込みいただきました。社会人の方が多かったのですが、それでも大変、ありがたい。こちらのセッションをご覧いただいた方が、武蔵野EMCのファンになっていただければ、必ず高校生に伝わるわけで。これが、高校の先生にご覧いただけたりしたら、ひょっとしたら推薦いただけるかもしれない。そして保護者の方がご覧になれば、「ちょっと、武蔵野EMC、いいじゃない」と言っていただけるかもしれない。

でも実際にはどのくらいの方がいらっしゃるか、不安でした。
「おお!」とお申し込みいただいたとしてても、当日色々ありいらっしゃれない方多いかな、とか、出入り自由で5時間近く続くコンテンツ(休憩はありましたが)でしたので、常時入られる方はすごく少ないかもな、と思ったのですが、

ふたを開けてみると、なななんと、常時150名〜180名くらいの方にご覧いただきました!そして、出たり入ったりではなく、ずっと入られていた方が、とても多くいらっしゃったように思います。

楽しんでいただけたかな? きっと、楽しんでいただけたと確信しています。
何せ、武蔵野EMCが誇れるのは教員しかいない、その教員の皆さんのセッションですから。ここが楽しくなくて、学びにならなくてどうする!です。

本当にありがとうございました。

そして私は、3)の個別相談会の部屋を設営し、予約に従い高校生の方がいらっしゃるのを待ちました。教員2人でペアを組み、各20分、、、の面談を私は5組、もう一部屋も5組、ということでした。

しょっぱなの2人は、ドタキャンでした。
申し込んだら、きて欲しいな、と思ったのですが、まあ、それも、「どうしてもこの機会を逃さないぞ!」と思ってもらえなかった、私たちの魅力不足なんで仕方ない。まだ、力不足ということです。

ですので、ペアを組んでいただいた教員の方々と、1on1となりました。これはこれで、とてもいい時間になりました。

そして3人め、、、ようやっと志望者が来てくれた!
本当に嬉しかった。色々、話をしました。

午後、自分が模擬授業を終えた後、2人予約、、、の一人は、これは予約がキャンセルとなったのでまた1on1となり、そして最後は、ちゃんといらしていただいた!

これも嬉しかった。
4月2日にリリースした、最初の動画をたまたま見て、涙を流すほど感動してくれたそうです。よかった。そういう方がいるだけで、嬉しい。

ですので、個別相談で私がお話ししたのは二人。
二人とお話しできたことで、本当にパワーをいただきました。本当にありがとう。
お二人が人生を歩く上で、この時間が何かのお役に立てば嬉しいし、武蔵野EMCを志望してくれたら嬉しいし、そうでなくても、自分の人生を歩いて行ってくれたらこれも嬉しい。これからも、応援しています。

で、私自身も模擬授業に行きました。
私のテーマは、「やりたいことなんて、なくていい。」冒頭のスライドはこちら。本の宣伝じゃないかこれでは!!! 汗 

スクリーンショット 2020-06-21 20.14.40

30分、自分の人生の話とか、lead the Selfの話とか、Free Flat Funの話とかをしました。

そして、そういう回転を生むために大事なスキル、行動はこれだ!とキメスライドを出しました。それがこちら。

スクリーンショット 2020-06-21 20.14.56

たくさんの反応をいただきましたが、嬉しかったのは、
「パッションフルな話だが、実はロジカル」
という感想。嬉しいな。ありがとうございます。

これが、高校生の方にとっても、中学生、大学生、社会人の方にとっても、人生を歩いていくうえでのヒントになれば嬉しいです。

他の方々の講義は、私は個別相談の部屋にいたので実はほとんど聞けてないのですが、素敵な授業が展開されていたんだろうな。

30分という短い時間で、コンテンツを提供していただくのは大変だったと思うのですが、本当に皆さんありがとうございました。

そして模擬授業が15時に終わり、最後挨拶をして締めたのですが、時間があったので部屋に残り、質疑応答をしていました。高校生の方も社会人の方も、60名くらいの方が残り、その1時間くらいのセッションも参加いただきました。

10:30からずっと聴き続けていただいたうえに、1時間の追加セッションも聞かれる。本当にありがたい限りです。でも私たちは、そういう皆さんの想いに応える想いを持っている。だから、一生懸命、話しました。

今日のオープンキャンパスで、真剣に武蔵野EMCに想いを持ち参加いただける方たちに出会えたこと。これは本当に、私の中では大きいことでした。武蔵野EMCの構想を開始して、このデビューの日(とはいえ、本当のデビューは来年の4月です!)を迎えられたのは、本当に嬉しいことです。

参加いただいた全ての皆さん、ありがとうございました。
そしてここに関わった武蔵野大学の入試センター、企画の皆さん、模擬授業をしていただいた教員の皆さん、個別相談に参加いただいた教員の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

そして私たちは、これから、今日得たことを活かして、さらに素敵な学部となるよう、日々、渾身の力でブラッシュアップしていきます。

これからも、是非、武蔵野EMCを見守り、応援ください。
そして高校生の皆さん、中学生の皆さんは、武蔵野EMC高校生オンラインゼミ、でお会いしましょう!

本当に疲れました。でも、いい疲れです。
明日からまた、未来を果敢に創っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?