見出し画像

【フックピアス→スタッドピアス】の変更オプション、はじめました!

今日、2023年3月21日は、春分です!
そして、一粒万倍日×天赦日×寅の日という最強開運日でもあります。

ということで、ハンドメイド関係でもスタートしたことがあるので、その告知的なものを。

【フックピアス→スタッドピアス】の変更オプションをはじめました!

太字の内容そのままなのですが、フックピアスで作っているピアスの金具をスタッドピアスへと変更するオプションをはじめました。

樹脂フックピアスをメインにしていた理由

私が作っている天然石を使ったピアスは、樹脂フックピアスが中心でした。

これは、金属アレルギーを気にされる方が、気軽にご購入いただけるように…と考えてのことでした。

2年くらい前まではフックピアスが中心だったのですが、金具変更のオプションで樹脂フックピアスを選ばれる方が多かったことから、メインを「樹脂」フックピアスにしました。

スタッドピアスへの変更オプションをはじめた理由

樹脂フックピアスメインにしてから、一部、大き目の天然石を使っているもののみをスタッドピアスで作っていたのですが、ショップに並べるアクセの中心は(樹脂)フックピアスで2年くらいが経過しました。

急に「スタッドピアスへの変更オプションをやろう」と思い立った理由は、自分の好みと友人からのオーダーのふたつによるものです。

私はスタッドピアス派。スタッドピアスの方が好き。

先月、ふと「私自身はスタッドピアスの方が好きなんだよな」と考える機会がありました。

スタッドピアスの方がキャッチで挟む(?)ことでピタッと耳につき、安定感があるんですよね。

フックピアス+キャッチにしていることもあるのですが、安定感でいうとスタッドピアスの方が上だと思っています。

私が使うピアスの中心はスタッドピアス。
もちろん、自分用のピアスを作るときに選ぶ金具は、スタッドピアスです。

友人からの「スタッドピアスで作ってほしい」というリクエスト

表だってオーダーメイドでの制作は受けていないのですが、友人などからはオーダーを受けています。

その際に、「スタッドピアスで作ってほしい」というリクエストで受けたことがあります。彼女も私と同じように、スタッドピアス派だったのです。

その他にも、スタッドピアス派の方に出会うことは結構多いです(私の周りだけかもですが)。

「スタッドピアスに変更できます」をオープンにしよう!

これまでは、個別リクエストを受けた場合のみ、スタッドピアスへの変更を受けていました。

ただ、販売サイトで初めて私の作るものを見てくださった方は、「個別に連絡すればスタッドピアスに変更できる」なんて知りませんよね…
そもそも、メッセージを送るというステップを踏むのは面倒です(私の場合は面倒と思う)。

裏オプションみたいな形でスタッドピアスへの変更を受けていないで、オープンな形で受けよう!

そう思ったことが、今回の「変更オプションの追加」に繋がりました。

サイトの機能として、カートに入れる前にオプション選択のできるBASE、minne、Creemaについては、プルダウンで金具変更を選んでいただけるようにしました。
iichiについては、その機能がないので個別連絡のような形になり、各商品の説明のところに、随時、追記していく予定です。

スタッドピアス派の方は、お気軽にオプション選択してくださいませ。
※これまでと変わらず、イヤリングやチャームへの変更も可能です。

ではでは。

★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★
ハンドメイド作品は、BASEとminne、iichi、Creemaで販売しています。
BASEはこちら  ▶ minneはこちら
iichiはこちら  ▶Creemaはこちら
★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?