呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしたちは外に出る」 原作・あかたちかこ/皿倉のぼるヴァージョン

呪いの言葉の解きかたゲーム
はじめるぞ宣言 「あたしたちは外に出る」
原作・あかたちかこ/皿倉のぼるヴァージョン


呪いの言葉が世界を覆い尽くそうとしている
用心していても、突然呪いに縛られる
悪くすればゾンビのように人を呪いの言葉で襲い続け、
あるいは100年の眠りに落ちてしまうこともある

さあ、視点を変えて、発想を変えて、
呪いの言葉から自由になれるゲームをしよう
たのしく、笑いながら、考えながら、呪いにさよならを告げよう
ゲームをしながら呪いの言葉の外に出よう

そうすれば、呪いをかけられても、自分で祓うことができるし、
もし、誰かに呪いをかけても、素直に謝ることができる
また眠りに落ちても、せいぜい10分か、長くても半日くらいで解放される
笑いながら、考えながら、自由になろう

自由を得るための約束事は5つ

1.自分も人も採点しない
2.人の人生に探りを入れない
3.自分のために話す
4.正直に話す、黙っていてもいい
5.ゆっくりでいい

あたしたちは
生まれながらに自由で、大切にされるべき存在だ
自分も、ほかの人も、みんな
何ものにも縛られないし、縛らない
誰もが自分らしく、その人らしく生きていい
さあ、もっと自由な外へ出かけよう

CC BY-NC

<参考>
・呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」(作・あかたちかこ)
https://note.com/mu0283/n/nff8aa7e0301f
・「呪いの言葉の解きかたゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=4ksn8qLjkmg
・上西充子『呪いの言葉の解きかた』(晶文社、2019年)
世界人権宣言 谷川俊太郎訳
呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」 一覧