感染急増、感染爆発でもオリンピックは開催するのか(2021年5月10日 衆議院予算委員会 山井和則議員に対する菅義偉首相の答弁)

●2021年5月10日衆議院予算委員会
https://www.youtube.com/watch?v=FX7qWJRNd5o
<2:02:02 から2:13:36まで。オリンピック開催の是非について>

●国会パブリックビューイングによる字幕付き動画

【字幕】山井和則議員(立憲民主党)vs 菅義偉首相:感染急増、感染爆発でもオリンピックは開催するのか(2021年5月10日 衆議院予算委員会) https://youtu.be/WwVIchYjIEI

●山井和則議員 
 そういう中で、これ、オリンピック優先と言っている場合じゃないんじゃないか。自分自身のみならず、国民の命、あるいは先ほども言いましたように、コロナだけじゃなくて、多くのお店が潰れかかっている。多くの生活困窮者が残念ながら、みずから命を絶つという事態にもなっているわけです。
 そこで菅総理にお伺いしたいと思います。(パネルを出す)この東京大学の専門家先生の、この予測ですね。今後、7月、8月に向かって、再度リバウンドがあるかもしれない。感染拡大がするかもしれないという、ひとつの試算であります。
 つまり心配してますのは、オリンピック。そら、安全・安心にできたらいいです。しかし、「二兎を追う者、一兎を得ず」という言葉がありますが、本当にこれ、安全・安心なオリンピックというのができるのか。

 ここにありますように、もしかしたら7月第1週に1500人を東京で超える感染拡大があるかもしれない。あるいは8月第3週に1800人を超える感染拡大があるかもしれない。こういう一つの試算もあるわけですね。
 そこで菅総理にお伺いしたいと思います。菅総理、これ、オリンピックが開催される7月、8月、ステージ3の感染急増、あるいはステージ4の感染爆発、そういう状況でも、オリンピック、パラリンピック、これは開催されるんですか。

●菅義偉首相
 大変失礼だと思いますけども、私はオリンピック・ファーストでやってきたことは、ありません。国民の命と暮らしを守る、最優先に取り組んできてます。ここは明言に…言わしていただきます。
 (答弁書に目を落として)オリンピック・パラリンピックですけども、まず、現在の感染拡大をくい止めることが大事だと思います。
東京大会について、IOCは開催をすでに決定をし、各国にも確認をしております。開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じて、安心・・・のうえ参加できるようにするとともに国民の命と健康を…(山井議員「質問にお答えください」)…守っていくのが責務だと思います。
 今般、日本政府が調整をした結果、ファイザーからIOCを通じて各国選手へのワクチンの無償の…(山井議員「質問にお答えください。それはわかっております」)…提供が実現することになってます。これに加えて、選手や大会関係者と一般の国民がまじわらないようにする、選手は毎日、検査を行うなど…(山井議員「委員長、質問に答えてもらってください」)…厳格な感染対策を検討して…(委員長「今、答えると思います」)…おこなっており、まあ、しっかり(答弁書から顔を上げる)、準備は進めていきたい、このように思います。

●山井議員
 菅総理、これ、質問通告もしているんですよ。先週金曜日に。非常にこれ、基本的な質問です。…(議場から「失礼だ!」の声)…
 感染急増のステージ3、感染爆発のステージ4、その時にもオリンピックはやるんですか? お答えください。

●菅首相 
 今、私が申し上げましたように、まずは…国民の命と健康を守っていくということが最優先で、そのために感染拡大は…くいとめるために全力を挙げていきたいというふうに思います。
 東京大会においては、先ほど申し上げましたように…(山井議員「委員長、質問に答えてもらってください」)…IOCがすでに開催を決定し、各国にも確認をしており、開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加できるようにするとともに…(委員長、委員長席に集まった筆頭理事らに対して、「…直接答えていると、見えるかどうかというのはあると思う」)…国民の命と健康を守っていく、これが開催にあたっての基本的な考え方です。今、申し上げたのが、私の基本的な考え方です。

●金田勝年委員長
 (「答えてない」という辻元清美筆頭理事らの抗議をうけて)じゃあ、もう一度、山井和則くんの質問が、 「これだけ」を答えてくれっていうことを明確にしてください。

●山井議員
 感染爆発のステージ4、感染急増のステージ3でもオリンピックは開催しますか? お答えください。・・・(辻元議員「しっかり、答えよう」)…

●菅首相
 ま、開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていく、これが開催にあたっての私の基本的な考え方であります。

●山井議員
 菅総理、これ、国民の命、かかっているんです。かつ、海外から来られるアスリートの方の命もかかっているんです。
 これだけ聞いても答えないということは、これ、全国の医療従事者、介護従事者、コロナで苦しんでおられる方も、これ見ておられますよ。感染爆発してても菅総理はオリンピックをされるというお気持ちなんですか?

●菅首相
 そんなことはまったく申し上げておりません…(山井議員「ええ!? ええ!?」)…開催にあたっては、よく聞いてください、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加できるようにする。それと同時に、国民の命と健康を守っていく。これが開催にあたっての私の基本的な考え方であります。

●山井議員
 今、菅総理、そんな、感染爆発でもやるんですかと言ったら、そんなことは言ってません、ということは、感染急増のステージ3とか、ステージ4の感染爆発では、オリンピックはやらないというふうに理解してよろしいですか?

●菅首相
 私が今、申し上げた通りです。

●山井議員
 いや、いや…その日本語、わからないんです。申し訳ない。わからないんです。その日本語の意味が。その答弁、されてませんよ。
これは、あの、もう一回(と、パネルを再度、示す)。これは誰もが不安に思っているんです。日本中だけでなく世界中が、一歩まちがって、オリンピックでクラスターが発生したら大変だ、と。みんな心配に思っています。
かつ、多くの人が、安全・安心だったらオリンピックをやったほうがいいと思っている人も多いと思います。しかし、それができないかもしれないから…こういう議論、私もですね、なかなかアスリートの方のことを考えるとやりたくないけれど、これやっぱり、私たち、国民の命、守らないとだめですから。
 これ、今日の配布資料の中に、4ページ、毎日新聞の調査で、毎日新聞が47都道府県の知事さんに東京オリンピック・パラリンピック、アンケートをされてるんですね。その中で、質問1、この、配布資料4ページですね、感染状況に関わらず開催すべきだ、つまり今、言ったような、感染急増とか感染爆発であっても開催すべきだと答えた知事さん、菅総理、何人だと思われすか? 何人だと思われます?

●菅首相
あの、承知しておりません。

●山井議員
 ゼロです。47都道府県の知事さん、感染状況に関わらず開催すべきなんて答えている人はゼロなんですよ。だから、感染爆発してたらオリンピックやらない、できない、これもう、当たり前ですよね、ということなんですよ。
そしたら、菅総理にお聞きします。感染状況に関わらずオリンピック・パラリンピックは開催すべきですか? いかがですか?

●菅首相
 私、先ほど来、申し上げていますけれど、開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心をして参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていく、これが開催にあたっての私の基本的な考えであります。

●山井議員
 だからオリンピック・ファーストだと言われるんじゃないんですか。オリンピックありきだと言われるんじゃないんですか?
 47都道府県の知事だけじゃなくて、日本国民も、世界の方々も、多くが、オリンピックやってほしいけど感染拡大、爆発してたら無理だよねというのが普通の考え方だと思いますよ。にも関わらず、その一番の権限を持っておられる菅総理が、感染爆発してても感染急増しててもオリンピック、やるかやらないか、やらないとも言わない。
 私はね、感染爆発しても感染急増しててもオリンピックをやるというのは、それは危険だと思います。あり得ない。
 オリンピックって平和の祭典じゃないんですか? オリンピックでクラスターができたり、日本中で医療崩壊、今のように50人、100人、1日で亡くなっているかもしれないなかで、平和の祭典、できますか? できますか? 
菅総理、ここは、私は、菅総理の基本姿勢をお聞きしたいんです。もちろんオリンピック、人命、両方、重要ですよ。でももし、これが対立することになったら、人命の、日本人の人命が失われているという状況において、オリンピックを、菅総理は強行されるんですか、されないんですか。その基本認識ぐらいはお聞かせいただけませんか?

●菅首相
 私、さっきから何回も申し上げてます。・・・(山井議員「言ってない。言ってない」)…開催にあたっては、よく聞いてください、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていく。これが開催にあたっての基本的な考え方であります。

●山井議員
 あの、意味が分かりません。まったく意味が分かりません。