見出し画像

お笑いオタクがNMB48を好きになるまで

 私はお笑いオタクです。好きな芸人が出る媒体はすべて網羅したいタイプの人間です。そんな性格によって観ることになったのが「NMBとまなぶくん」でした。メインMCのかまいたちのやりとりを観ることを目的に、飛ばし飛ばしでTVerで観ていたまなぶくん。しかし、飛ばし飛ばしでも分かるほど輝いていたメンバーがいました。

それが、渋谷凪咲さん。

画像1

  何のクイズでもまず1番に当てられて、ボケて、爆笑をかっさらう。かまいたちから信頼されているのがよく分かりました。それに加えて可愛い…!ボケているのにニコニコ笑顔でアイドル像を崩さない。いつしか彼女の回答を楽しみに観ていました。

ここで私の今までのアイドルのイメージについて聞いて欲しいんですけど、アイドルといえばAKB48。特別好きではないけど有名曲は歌えるし、それなりに総選挙にも注目していました。今思えばりりぽんの結婚宣言に戸惑いながらも「おめでとー!」と叫ぶNMB48の事を良いなあって思っていた気がします(当時はめちゃくちゃ叩かれたらしいけど)。しかし、あまりアイドルは好きではありませんでした。いつも可愛こぶってて、歌もそこまで上手くないし、首をゆらゆら動かしながら歌う感じも好きじゃなかった。

そんな私がNMB48にハマりました。理由は渋谷凪咲さんがおもしろかったから。それが一番のハマった理由ですが、もう一つあります。それは、「今までの私のアイドル像を覆されたから」です。NMB48は女の私が惚れる魅力が沢山あったのです。その魅力をいくつか紹介します。

①顔面偏差値が高すぎる                                      48グループの中でも随一の顔面偏差値を誇ると思っています。しかも、ただ可愛いわけじゃない。アイドルって基本的にみんなお顔が本当に可愛い。でも、NMB48はそれと同じくらい自分らしさを持っていると思うのです。お化粧も濃いめで、あくまでも「自分が思う可愛さ・格好良さ」を貫いている。それこそモテとか男ウケとかそういうところではなく、あくまでも自分が好きなメイク、ファッションを楽しんでいるところが、同じ女として良いなって思う部分です。渋谷凪咲さんのようなフワフワな女の子もいれば、村瀬紗英さんみたいな綺麗目なお姉さん、小嶋花梨さんみたいなボーイッシュな子もいる。みんな違ってみんな良い!女の子って楽しい!(CAN MAKE TOKYO!)

②ダンスが揃っている                                             NMB48はダンスが上手いです。パフォーマンスがえぐい。よく言われるのは、他店の曲を披露した時の「本家超え」。みんな指の先まで揃っていて、見ていて気持ちいいです。私が今までのアイドルイメージと違うなと思った1番の理由はダンスかもしれません。アイドルって、ダンスよりも、カメラが来た時の自分アピールが大切ってイメージでした。でもNMB48は違う。みんながしっかり歌詞を読み込んで理解して踊っている。5期生のドキュメンタリーを見てほしい。AKIRA先生、厳しくも愛のある教えでプロとしての自覚を叩き込んでくれてありがとう。NMB48のライブ、サイコーです。

③メンバー1人ひとりの個性とそれを支える周りの大人たち                                                                   NMB48は、メンバーが「これをやりたい」「一歩踏み出したい」って思った気持ちを、運営側がちゃんと受け止めて実現させてあげるところが大好きです。みんな、搾取されるのではなく、自分から動いて夢を掴んでいく姿に、応援の気持ちと同時に、沢山の勇気をもらえます。吉田朱里さんのYouTubeも、Queentetも、だんさぶるも、1人ひとりが考えて始めています。そしてその始めたいという気持ちを優先して、支えてあげる運営。これが周りの大人の正しい対応なのだなと思います。

まあ私が好きになったNMB48の魅力を聞いてもらったんですけど、渋谷凪咲さんの話に戻ります。

渋谷凪咲さんの凄いところは、可愛いアイドルのまま笑いを取れるところです。アイドルのバラエティ担当って、どうしても顔面をいじられたり、人気ないって自虐したり、体を張った「アイドルがこんなことする?」みたいな部分で笑いを取って来ました。でも渋谷凪咲さんは違う。ただただお笑いラジオを聞いて、お笑いライブに行って培った言葉のセンスで戦っている。これが本当にすごい。最近ではトリニクって何の肉!?での活躍も話題になってますね。最初は何言ってるんだこの子はって目で見られるんですけど、その回答に至るまでの経緯を聞けば聞くほど、「この子、何か凄くないか…?」と共演者や世間が思っていく感じが痛快です。この番組で共演中の麒麟 川島明さんはアメトークで、この人がいると助かるというコーナーで渋谷凪咲さんの名前を挙げていました。

また、彼女は私の好きな若手芸人との共演も多いのですが、特に見取り図との共演をよく見ます。今、大阪での若手枠は見取り図vs渋谷凪咲なのではないかと思うほど、2組の現状は似ていると思います。大阪で愛される努力をしつつも、いつか全国区を狙っている感じが。そんな2組ですが、見取り図冠特番に、渋谷凪咲さんがアシスタントのような形で出演する機会がありました。その時の渋谷凪咲さんの仕事っぷりがえげつなかった。生放送だったのですが、見取り図2人だけではちょっとキツイ企画内容だったのだけれど、渋谷凪咲さんのぶん回しで超スムーズな放送になりました。若者の意見も言えるし大喜利も出来るし…(最強)

まあこんな感じでとにかく渋谷凪咲はすごい。そして彼女が愛するNMB48ももちろんすごい。お笑い好きな女性はきっとハマると思います。大阪の番組を見てたら知らず知らずのうちに目に入ってくる渋谷凪咲さん。いつかは全国の凪ちゃんに🌼


余談なんですけど、渋谷凪咲さん、相当なお笑い好きだと思うんです。ダイアンが一番好きで、ツートライブのYouTubeラジオまで聞いていて、2015年ごろのアキナ牛シュタインのカウントダウンライブにも行っています。私がたまたま行ったらじこーフェスにもメンバーと一緒に来ていました。そんな私と同じくらいお笑いが大好きな渋谷凪咲さんは、色々な芸人さんと共演するたびにとんでもないプレッシャーと緊張を感じてるんじゃないかなと思うんです。それなのに毎回毎回あの爪痕の残し方。とんでもない大物です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?