見出し画像

#631【北海道】サイクリング to 余市

こんにちは!こばです。


やっと雪も解けきって、花が咲き始めた北海道です。
大学時代京都にいた頃は一年中自転車で走り回っていましたが、北海道では年の半分は雪で自転車に乗れません…

そんな冬もついに終わり今年も自転車を解禁しました!
そして、そんな喜びとともにちょっくら隣町までサイクリングに行ってきました🚴‍♂️


2つ前の記事で宣言していましたが、小樽から愛知まで自転車旅をしようとしている相方さんのトレーニングも兼ねて、小樽から隣の余市町まで約20km(往復40km)を走ってきました。

これくらいは楽々いってもらいたいですね。


と思ってましたが、初っ端のちょっとした坂でゼエゼエ言ってました←

あと曇りがちだったのもあって、下り坂が普通に寒かった。(気温は7℃)

3分の1くらいのところで休憩。
我らがセイコーマート。


トンネルをいくつか抜けると海が開けて余市町に突入!

ここで3分の2くらい。
でもこの先はずっと平らなので楽勝です。


そして、無事に余市の町中まで来れました。

晴れ間が出て暖かくなってきて、途中通った余市川が綺麗でした。



モリンガ

最初の目的地はこちら、タイ料理の「モリンガ」さん!


シンプルな外観。中もこじんまりとして、カウンター席とテーブル席がひとつでした。


メニューはこちら。
自転車を漕いできたのでご飯ものをがっつりいきたいと思っていたら、なんとこの日はご飯ものがすでに売り切れてしまっていました…

グリーンカレー…


桜エビとクリームチーズの生春巻き。
クリーミーさと甘辛いソースで爽やかに美味しい。


トムカーガイとトムヤムクン。(ハーフサイズ)
トムカーガイはココナッツミルクのスープです。
どちらも辛すぎず酸味が効いていて疲れた体に染みました。


チェンマイ風唐揚げ。タンパク質!
安定のおいしさ。


どの料理も美味しいし、カウンターで地元の常連さんと一緒になって話が弾んだり、店主さんも気さくな方でアットホームな雰囲気がとてもよかったです。

なんでお店の名前「モリンガ」なんですかと聞いたら、モリンガという植物があってそれから取ったけど、タイとは関係ないそうです。(関係ないんかい)

次は必ずご飯ものをリベンジ…!



ぱん処

お次はハード系パンの「パン処」さんへ。

実はこの1週間前くらいに札幌の知り合いのお店で奥さんと偶然会っていて、今度自転車で行きますね!と伝えていました。


行くのがちょっと遅い時間になってしまって、大きいパンしか残っていませんでした。
やはり人気のパン屋さんは朝一に限る…

ご主人のカメラ目線もいただきました。(この2枚しか撮ってなかった…)


今回はフィナンシェをお土産に。
家に帰ってから美味しくいただきました。

ここもまたリベンジしないと…



余市宇宙記念館

トイレ休憩がてら寄った「道の駅 スペース・ アップルよいち」にある「余市宇宙記念館」。
宇宙飛行士の毛利衛さんが余市出身ということで作られたそうです。

今まで余市には何度となく来ていて、ずっと気なってはいたのですがまだ一度も中に入ったことがなく、今日は時間的にもよれるなあと思っていました。


おっと...?


まじかあああぁぁぁ。(この日は4月2日でした)


ここもまたリベンジか…



COFFEE STAND by shizuku

気を取り直して、最後に訪れたのはこちら、「COFFEE STAND by shizuku」さん。


ここは余市に来るたびに立ち寄っているコーヒースタンドです。
気づけばもう4年になります。


店内は結構ゆったり広めです。

僕はいつもカウンター前で店主と立ち話していたら1時間経っていたりすることが多いですが。笑


陽が傾いてきていい光が入っていました。


豆ネコ。


ここはエスプレッソをマキネッタで淹れます。
初めて来たときにマキネッタを初めて見てとても驚いた覚えがあります。
プシュー、ボコボコ、って。(知ってる人には伝わるはず)


二刀流。


スチームも直火で。


落ち着きます。


shizukuマグカップも販売中。人気のカラーは入荷待ちだとか。


あと店主はゲーム好き、ポケモン好きでカウンターにはピカチュウがいっぱいです。(ギャップ)


余市駅にも近いので、余市にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。



さて、それでは帰りますか🚴‍♂️



帰りの海と夕日が綺麗でした。


自転車のいいところの一つはすぐに立ち止まれるところですね。

美しい景色も空気も匂いも音も全身で感じられます。



自転車の大変なところの一つは上り坂ですね。

帰りは2kmくらいまっすぐな上りがあって、綺麗な夕焼け空をバックに相方さんはぶちギレてました←


そんなこんなで無事に小樽に戻ってきました。
久しぶりに長い距離を走りましたが、やっぱり自転車はいいなあと思いました。

自転車旅おすすめです。
美しい景色を眺めながら風を切って走りましょう〜


それではまた!


・使用機材
   SONY α7II
      16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】


【MとWのSNSもあります!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

・Twitter


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!