見出し画像

#009【群馬】群馬県民のソウルフード

こんにちは!

群馬在住、すだっちです!

今回は、テイクアウトにおすすめな群馬のお店を紹介します!



突然ですが…

お正月、おせちを食べながら、コタツでゆっくりしながらニューイヤー駅伝を見ているあなた。この風景に、この名前に見覚えはないでしょうか?

登利平-1



そうです!

ニューイヤー駅伝の第二中継所、そしてわれらが群馬県民のソウルフード、「登利平」さんです!



当日は豚汁配布とかしてくれます。登利平さん優しい。




どのスポーツもイベントも、群馬でお弁当といったらほとんど登利平さんです!

自分も小・中・高「空手」、中・高・大「陸上競技」をやっていましたが、毎年20回以上は登利平さんを食べていた記憶があります。多い時には週に2回以上の時もありました。

晴れの日も雨の日も雪の日も、勝ってうれしかった日も負けて悔しかった日も、どんな時でも登利平を食べていた気がします。



その名残か、今でも月一くらいで無性に食べたくなるなるので今回も買いに来ました!

登利平-3

群馬県に26店、埼玉県に4店、栃木県に1店お店を構える登利平さん。大抵の店舗は、こんな風にお弁当販売をしています。

(もちろん、お店の中で食べられる店舗もあります!宴会とかも受け付けてくれます)


登利平-4

詳しいメニューはこちらから ↓

https://www.torihei.co.jp/takeout/



今回は、鳥めし竹弁当(730円)と鶏唐揚げ(520円)を購入

登利平-6

登利平-7



竹弁当は一番安価で、鶏肉が薄いんです。がしかし!その薄さがまた、タレとご飯とマッチしていて一番好きです…。

登利平-8

登利平-15

特に、この端っこに入っている細かい欠片たち(多分鳥皮かと思われる)

登利平-11

これが入っているのは竹弁当だけ。ここがおいしい。

これだけの弁当を作ってくれと、登利平関係者に話したことがあるくらい好きです。

登利平-12

漬物も少し塩気が強く箸休めに最適です。漬物だけのテイクアウトもやってほしい(笑)




登利平-10

唐揚げは、520円で大きめのが5個入っています。立派で美味しい唐揚げです。。。

この唐揚げと、焼き鳥(一本140円)を買って帰ってビールとともに…。なんてちょっと贅沢したいときにおすすめです。



登利平-9

最近は群馬県前橋市で東京オリンピックに向けて陸上競技の南スーダンの選手を受け入れており、登利平さんも全面的にバックアップしているようです。

登利平所属の選手とともに、日々練習に励んでいます!

(「YOUは何しに日本へ?(テレビ東京)」さんでも特集されています。)




そんな群馬から切っても切れない存在である「登利平」さん

出来立てはもちろんおいしいですが、冷めてもまた違うおいしさがあるのでお土産も良きです。


群馬に来たときはぜひ食べてください!





書いていたら食べたくなってきてしまったので、ちょっと買ってきます☺

登利平-5

登利平HP:https://www.torihei.co.jp/


カメラ : Fujifilm X-T3

レンズ:XF10-24mm F4 R OIS , XF35mm F1.4 R , XF90mm F2 R LM WR

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!