見出し画像

#514【大阪】中之島の西側を探索してみた話

みなさん、どうもたくみです。
もうすでに暑すぎでうなだれていますが、
これから梅雨と真夏がやってくると思うと頭が痛くなりますね。

さてさて、今回は大阪にある中之島の西側を探索してみた時のお話をしていこうかなと思っています。

ちなみに中之島の西側はこちらのエリア

中央市場や阿波座が近くにある場所となっています。

この辺りは下町感と開発された土地とのちょうど間のような建物が多く昔の様相とが混ざり合っています。

まず最初に訪れたのが、大阪西警察署の近くにある【喫茶水鯨】です。

外観は明治建築のような建物でレトロさがまたいい味を出しています。

店内には赤の絨毯と赤の刺繍が施された椅子があります。
それに夕方ごろに店内へと入ってくる光が非常に奇麗でした。

テーブル席の他にカウンター席もあります。

お店のメニューは純喫茶ということもあり昔ながらのメニューがそろってました。

僕はプリンを注文、友達はサンドウィッチを注文してました。
チェリーが乗ったプリンがまたいい味を醸し出していました。

小腹も満たされたのでカロリー消費も兼ねてぶらりスナップもしました。

真っ白な倉庫やポツンとある消火用バケツのBOXがかわいいですよね

また、この辺りで多く見られたのが植物とが入り交ざってる光景がありました。

壁を這うツタも自然の力強さを感じますよね。

コンクリの隙間からひょっこり顔を出してる植物も可愛いですよね。
こういうどこか面白さがある写真に出会えるのも街中を散歩してみる醍醐味ですよね。
普段では素通りしてしまう光景だけどカメラを構えるとついつい立ち止まってしまいます。

こういう写真もバランスとしてすごく心地よくて撮りたくなりますよね。

近代的な建物と昔ながらの建物が両方撮れるのもこの辺りの魅力かもしれませんね。

日も暮れて夕方になってくると夕陽に照らされる中之島のビルも素敵です。

この場所からだからこそ撮れる迫力も堪りません。

また高速道路も通っているので高架下の迫力も撮れるのは僕的には◎です。
鉄のごつごつした感じがカッコイイ。

曲線の美しさも堪りません。

加えて、水都大阪と入れるだけあって川の波感が撮れるのも魅力的。
このさざ波を写せるのも最高です。

夕焼けにほんのり照らされるビルもまた質感を感じる雰囲気になりますね。

というわけで、中之島の西側スナップいかがでしたでしょうか。
意外と行ったことがない場所には魅力が沢山詰まっているので、
近所や少し外れをスナップしてみるのもおすすめですよ!

では、また書く日まで

この記事が参加している募集

多様性を考える

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!