見出し画像

【東京】旅する写真展2カ所目の速報をお届けします。

次の旅はどこに行きますか?
旅するフォトマガジンMとWの こうです。

少し夜風がひんやりしてきたこの頃、夏の気配がしだいになくなっていく感じがします。

さて先日から始まった、全国6カ所を巡回する写真展。
昨日、2カ所目の東京が無事終了しました。
今回はその模様を速報でお届けいたします。

とにもかくにも

ご来場いただいた方、フォトブックを買ってくださった方、SNSなどで感想や応援のお言葉もくださった方などありがとうございます。

東京会場のポスター
会場限定販売のフォトブック

おかげさまで、2日間で約100名の来場をいただきました!

1カ所目が気になった方はこちらの記事から!

デザインフェスタギャラリー原宿での開催

WESTとEASTがある。最初は迷います。

東京は、原宿にあるギャラリーでの開催となりました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、このギャラリーはたくさんの展示会場が大中小であるため、連日何かしらの展示がされています。

会期中、同じフロアでは立教大学写真部さんの展示などもあり、学生から大人まで年齢問わず、クリエイターが作品を発表する場所になっています。

さまざまな出会いや交流が生まれる場所をつくる

WEST304号室での作業の様子をちらりと。
6カ所いずれも会場の形や広さが違うため、作品は持ち回りしていますが、その都度レイアウトを変えています。

今回は、3面を利用して北海道の作品から南下していく並びへ。
そして、展示企画「旅する写ルンです」を展示しました。


この写ルンですのプリントは、愛媛のク・ロウルさんなのですが本当に良い色でプリントしていただき、見てくださった方からも好評です。

こうした展示やプリント、そして今回の会場のおかげで2カ所目もさまざまな人にお会いできました。
在廊したメンバーも旅や写真の話を色々聞けて、自分たちにも良い経験になっています。

来場いただいた方にもそんな時間になっていれば嬉しいです。

撮影は許可をいただいています。

MとWならではの写真の体験を

旅する写ルンですはもちろん、展示方法そして今回の巡回展など、旅するフォトマジンMとWならではの写真展はどうやったら、届けれるかは常に考えながら、企画を進めてます。

2カ所目を終えて次の福岡までちょっと空くので、何かもっとできることはないかを考えています。

次の写真展の旅は福岡へ

いよいよ3カ所目の折り返しは福岡の近藤カメラさんにて開催いたします。
もっとも長い展示となります。
会場は、カメラ屋さんですのでフィルムの現像やプリントなどのついでに僕らの展示も楽しんでいただけると幸いです。

誰かの感性に触れる分だけ人生は豊かになる

これは僕が個人的に経験して感じていること。
特に旅は未知との遭遇の連続です。
そしてその積み重ねが厚いほど、人生は豊かになり楽しみが増えると思います。

今回の展示のテーマである、「まるで旅をしたような気分を」はまさにその機会をお届けしたいと思ってつけました。

来場いただいた方には、旅に出たくなったやこの写真の場所に行ってみたいといった感想もいただいています。
ぜひ、次の旅先を見つけに行ってみよっかな、くらいの軽い気持ちで遊びにきてください。
入場は無料です。

最新情報は各種公式SNSから

特にツイッターがリアルタイムで更新されていますので、写真展情報はもちろん、最新の旅記事が出た時のお知らせが欲しい方はフォローしてみてください。

どこかの会場でこの記事を読んでくださっている方にお会いできたらという気持ちをこめて、今回は書くのをやめます。

またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!