見出し画像

#021【奈良】ぶらり鹿散歩〜奈良公園編〜

皆さん、こんにちは。
初めましての方もそうでもない方も、
どうもどうも『MtoW』キュレーターのtaku.と申します。
よろしくお願い致します。

生まれも育ちも奈良の奈良っ子です。
奈良を愛して今年で25年。
おかげ様で周りの人からは『鹿さん』とまで言われるようになりました笑
ありがたいお話ですね。

僕の詳しい自己紹介は
また追々書かせて頂きますのでお楽しみにと。

さてさて、今回ご紹介するのが
奈良といえば??そう、奈良公園です。

僕なりの奈良公園のお楽しみルートを写真と一緒に回りましょう。

早速、景色の良い場所にやってきました。
ここは去年できた『奈良公園バスターミナル』の屋上です。
奥に見えるのは、『興福寺』ですね。

旅のスタートはここからといたしましょう。

この施設の中には奈良の歴史を知れるコーナーやお洒落なStarbucksが入ってます。
外観や館内にもお洒落なものが溢れてます。
フォトグラファーとしてはウキウキが止まらないですね。

ちなみに、その隣には奈良県庁があります。
この建物も建築好きにはたまらない作りなので、
意外と素通りされますが一歩立ち寄ってみては。

さてさて、早速公園内に向かって行きましょう。

園内に入ると、なんとレトロな建物が!
こちらは『奈良国立博物館』と言って、
明治27年にできた奈良県初の本格的な洋風建設だそうです。

周りには東新館・西新館もあり、
かなり大きな施設ですね。

こちらを横目に少し歩きましょう。
すると出てくるのがこちら!!

そう!『氷室神社』ですね。
こちらは氷の神様が祀られてる神社になります。

毎年、夏になるとカキ氷のイベントがあって、
関西圏の有名なお店が集まります。
今年はコロナのこともあって中止かな。。。残念。

ちなみに、このバス停に咲いてる木は
全部桜の木で春になると満開の桜がお出迎えをしてます。
この木の下でポートレート撮ったら最高そう!
なんて、夢見ながらパシャリ。

公園に着きました!
早速、鹿がお出迎えしてくれてます。
可愛いですよねぇ。。。

あっそうそう、
奈良公園ではこうやって
お店の門番をしている鹿もよく見かけます。
ある意味、営業妨害ですよね笑

そろそろ、奈良公園のメインといきましょう。
まずは『東大寺』へ。

東大寺へ続く道を進んで行くと、
阿吽像が脇を固める大門が見えてきます。

それを潜ると、、、
奈良の大仏が置かれてる大仏殿が見えてきます。
今回はここから眺めるだけとします笑

見たかった方ごめんなさい。
後ろ髪を惹かれつつ、もう一つの場所へ

心が安らかな気持ちになる
林道を抜けて進んでいくと、、、

おっ、見えてきましたね。
この赤い門と言えば!

そう!『春日大社』ですね。
いつ見ても神秘的なオーラを感じますね。

深緑の中に赤という組み合わせ。最高すぎませんか?
白ワンピか黄色のワンピでも映えそうな予感。

じゃあ、早速お参りしていきましょう。

はい、お参り終了。笑笑
ちゃんとお賽銭入れましたからね?

出口に向かうと赤い門が出てきます。
フレーム構図が映えますねぇー。

外に出ると、ズラッと続く廊下があります。
ここも写真撮るなら最高ですね。

今日は満足したので帰り道へと向かいましょう。
帰りも鹿がお見送りしてくれます。

ちょうど良い散歩になりましたね。
さて、次はどこに行こうかな。
若草山かみたらい渓谷の記事も書きたいな。

では、また書く日まで。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
そんな皆さんには、この春に生まれたバンビの写真をどうぞ。

可愛いぃぃぃぃ。

taku.

location:
奈良県(奈良公園、東大寺、春日大社、奈良国立博物館、氷室神社)

機材: a7Ⅲ
レンズ:Distagon(35mm/f1.4)

text&photo: taku.
各SNS
instagram: https://www.Instagram.com/t.taku__
Twitter: https://twitter.com/taku__graphy
note: https://note.com/taku__

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!